Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

白水の蓮。。

2019年08月25日 | 日記

岩手から福島へ。。

初めての休日、

いわき市の白水阿弥陀堂へ。。

 

 

何故か… そう。。 浄土庭園、この雰囲気。

 

それもそのはず、この阿弥陀堂を建立したのは、

平泉の藤原清衡の娘、徳姫。

 

 

岩城氏に嫁ぎ… 夫・則道の菩提を弔うために寺を建てて

「願成寺」と名付け、その一角に阿弥陀堂を建立。

また「白水」は、奥州平泉の「泉」を分字して 白水 と名付けたのこと。。

 

 

故郷への想いを感じます。

 

#いわき市 願成寺  国宝 白水阿弥陀堂


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の風。。野草園にて | トップ | 龍骨。。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (花うらら)
2019-08-26 06:42:31
おはようごさいます。
毎回楽しみにしております。

白水阿弥陀堂は行ったことがあります。
ハスの撮影会に参加して行ったところです。
良い所ですね。
ゆっくり見て回れなかったので、もう一度行きたいと思ってましたが、まだ実現してません。
来年のハスの季節に行けたらと、写真を観て再び思いました。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (chaprin55)
2019-08-27 07:15:56
花うららさん。ありがとうございます。
プチ平泉といった雰囲気でいい感じでした。蓮は少し時期を過ぎた感じでしたが、またいい季節に行きたいと思います。(^^)
返信する

コメントを投稿