Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

MAMIYA 35Ⅲ。。

2022年12月29日 | 日記

あと二日で大晦日。。

どんな一年でしたか?

全世界的に激動の一年でしたね、、

歴史的にも大きな節目の真っただ中なような気がします、、

さて、自分の趣味カメラも大きな変化がありましたね。

それはデジタルからフィルムへ‥

タイムトンネルの中を歩いています。。

そして今日の記事は東京タワー開設の頃、

1957年~1958年、映画で言えば「ALWAYS三丁目の夕日」の

時代背景、日本で作られたカメラです。

「MAMIYA35Ⅲ」

同時期に、ペトリ35、トプコン35、

翌年、露出計無しの機械式レンジファインダーカメラ

日本最高傑作と言われる「Konica ⅢA」が発表され、

「Leica M3」を追い求めて来た時代がおわり、

急速に一眼レフにシフトして行きました‥

半月前からこの時代のカメラを調べながら行くと

その時代、機械式カメラに最高のモノ作りを感じます。

konicaⅢAで使われていた機構‥

「LV」?‥ ライト・バリュー方式‥? ('ω') 何のこと?

ふと頭に浮かんできたカメラ、、

数年前、記事に登場するカメラ先輩から一番最初に貰ったカメラ、

もしかして、、あのカメラ‥ 

LV方式のカメラ?

そう言えば‥先輩から、「ちょっと面倒くさいかも‥」

「俺も使ったことないし‥ 壊れているかも‥」と、、

正直、あの当時、、

動かしてみてシャッターリングは途中で動かなくなるし‥

訳の分からない数字のリング‥

ファインダーは曇って見え無いし‥

ボディ皮は剝がれているし‥

きっと、壊れているんだと‥ カメラの箱の一番奥に放置‥ (;^ω^)

箱から引きずり出すと、、

間違いなく、LV方式 ( ̄▽ ̄;)

説明通りに動かすと‥ (◎_◎;)

「動いた!」

シャッタースピードも絞りも… (*'ω'*)

てなわけで、

いつもの、なんちゃってレストアを開始

先ず、何をしたいのか…

目的は曇って先が見えないファインダー…

バラシ始めていきくと、、

うっ?、ネジが全てマイナスネジ! プラスネジは見当たらない。。

まさに、手組で作れたボディーだ。。

接着剤にで胡麻化されている様なところは無く‥

プリズム蓋は、ネジ止めされている。

赤いシャッターボタンは後付。。

さて、フィルムを装てんして、、

剝がされていたボディー皮は、100均でソファー修理用合皮を使っての張替え。。

数十年前の露出計を持ち出し‥

スマホに無料露出アプリで動作確認・・問題なし。。

スマホでもそのまま使ってもいいのだが、

簡単に直ぐに使えるので、露出計の方が上。。

順番どり動かしていくとEV値を確認することが出来る。

ちなみに、LV=EVと考えても良いらしい。。

問題のLV値を爪でEV13へセットする。。

あら不思議、シャッタースピードが1/50~1/500の間で絞り値も連動して

有効になる。。

このシャッター間で全てが光量は変わらない。。

当然ながらシャッタースピードを変えれば絞り変わり、

被写界深度が変わる。。

ある意味、素晴らしいシステムだが… 消えてしまった、、

20枚ほど試写してきたので、あと16枚。

明日中には自家現像できるので‥ ちゃんと撮れているのか?

ドキドキもんですね… 約、65年前のカメラですから…(^^;)

次回の記事は多分…

試写の結果と

憧れのKonicaⅢAの話。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色が無くなった 寒い一日。。 | トップ | MAMIYA35Ⅲ、作例、、 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すいません Newブログ 今気が付きました! (noko)
2022-12-31 01:22:45
chaprinさん ご無沙汰しております
今年は、新しい分野ではないのでしょうが、今までと方向転換されましたね。好きで、やりたいことが出来た時は達成感で気持ちが昂りますね。chaprinさんのブログから感じ取れます。
機械に弱い私にはチンプンカンのことが多いのですが初めてモノクロで撮られた時は、私でも違うと思いました。
今回のクリスマスツリーもすごく良かったです。
私などがモノクロにしたところで、ぼやけたモノクロです。主人の水墨画で良く「白黒にしてくれ!」と言われます。最近は水墨でもカラー色をよく使っています。(日本画程ではないですが…)
仙台の方は寒いでしょ。どうされているのかなと思う時があります。
歳を取っての風邪は大変ですから、暖かくしていましたら電気代が、3万3千円余りでした。勿論、ファンヒーターもお風呂と居間にはおいています。chaprinさんは、お若くても寒い地域なので気を付けられてくださいね。
それにしても写真を撮るのは楽しいですね。カメラなりに楽しんでいます。
良いお正月をお迎えくださいね。来年も色々楽しませてください。構図にはいつも感心しています。
それにしても仙台はかっこいい街ですね。来年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (chaprin55)
2022-12-31 09:51:03
nokoさん、今年もありがとうございました。nokoさんの写真がドンドンどんどん上手くなって行くのを見ると常に目標を設定して進んでいく姿が見えてくるようです。(*^^*)
自分的には自分の写真を見ながら‥ この一枚の写真の中で自分が作ったものはどのくらいあるのかと… 思うようになり、今どきのデジカメから離れるようになりました。ちょっとしばらく昔の写真機を使って頑張って見ようかと思っています。
本当に、世界的に激動の一年でしたが、来年は少しでも幸せを感じられるようになりますように。。良いお年をお迎えください。(*^^*)
返信する

コメントを投稿