Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

50年前のカメラと20年前のフィルムで。。

2021年07月18日 | 日記

丁度1週間前の日曜日。。

ハードオフで見つけてしまった50年前のカメラ。

”Nikomat EL”(Nikonのカメラ)

ジャンク‥?  現状品‥? 

袋のままで‥ 開けて確認することが出来ない品物。。

35mm F2.8のレンズ付き。

なんと‥ 1.500円 (;・∀・)

そこそこ綺麗そう…

ビニールの袋の上からレバーを巻いて、

シャッターボタンを押してみた。

”カシャ”っと切れた!(*^^*)

レジに持っていき‥

茶:「これは、動くの?」と… 店員さんに聞いてみた。

店員:「動作確認無しで売るので、激安なんですよ。」

「ジャンクかもしれないし、動くかもしれません。」

ダメもとで‥

茶:「袋開けて確認できますか?」

店員:「袋を開いての確認はご遠慮ください‥」 (~_~;)

茶:"(-""-)"

今、自分ではnikonのカニ爪付のオールドレンズにはまっていて‥

Ai改造をしてD3桁のデジタルカメラで撮っているので、

出来ればカニ爪を使えるnikon「ガチャガチャ」機能を持つ

オールドカメラを探していたのです。。

そして目の前に、降ってきたように… (◎_◎;)

茶:「これ‥、下さい。」(^^;)

動くだろうか?

車の戻り‥ 開封。。

シャッタースピードの変化の確認‥ 変化無し‥ (◎_◎;)

露出計の確認‥ 動かない‥ (◎_◎;)

‥ ジャンク‥  (´;ω;`)ウゥゥ  汚れたレンズだけでも‥ 

掃除すれば、使えるか… 泣きながら心に呟きました。

まあ、とりあえず スマホで使い方を検索していくと、、

完全機械カメラと思っていましたが、

(電池が無くても動く機械式)

実はこれ、電子シャッターを持つ日本最初のカメラとの事‥

(電池が無いと動かない‥)

なるほど‥ 当然、電池は枯渇しているだろう、、

早速、大型電気店に行き‥ 店員さんに聞くと、、

当店では、扱っておりません、、と。  (;・∀・)

‥ そりゃそうだ‥ 今時、、簡単に売っているわけは‥ない、、

もう、Amazonしかないと思い発注だけを済ませ、動作確認も出来ず帰宅。

目の前にあるのは‥ 憧れの「ガチャガチャ カメラ」、、

はたまた、ただのガラクタなのか… (;´・ω・)

翌日、Amazonから到着。 早すぎる。。

早速、電池をセット。

実は、電池を入れる場所‥

とんでもないところにあります、、

”シャッターボックスの下ですよ‥ ”

さてチャックボタンを押し‥

まずは、OK!

シャッタースピードダイヤルを回し、確認。

”変化あり!”( ^)o(^ )

露出計も動いているようです。

そして、ついに、nikonの儀式である”ガチャガチャ”レンズ装着。。

まず、レンズをF5.6に合わせカニ爪の切り込みをガチャガチャのピンに合わせ

マウントに入れます。

絞りをずれないように中央まで回し‥ セット。

そしてまず、絞りリングを時計反対周りに”ガチャ!”と。。

そして、絞りリングを今度は時計方向へ”ガチャ!”と。。

これで、ガチャガチャリングの開放値が赤点でセット表示され、

本体に開放値が伝わるわけです。

なんと素晴らしい露出連動アナログ機能。。

そして、あとは遮光モルトがボロボロなので、各所交換。

シャッター膜を養生して、

裏ブタの蝶番のモルト交換。

あとは‥ D一眼でも使えるようう、付いてきた35mmレンズのAi改造。。

いつもなら、レンズ裏側のマウントをバラし、削る絞りリングを取り出し

削り作業をするのですが、、

マウントのネジがすでになめられ‥ 分解できず…

全養生して削りました、、(^^;)

そして、レンズ掃除。。

かなり、綺麗にはなったのですが‥

中玉のふちの曇りは完璧には‥ (*´ω`)

まあ、撮影には問題ないでしょう。。

こんな夜なべを今週は続け‥

ついに、テスト撮影。。

フィルムを買うか買わないか…迷い、、

光漏れがあるかどうか‥ ?

シャッタースピードがズレていないのか‥ ?

などなど‥ 綺麗な写真は二の次だったので、、

なんと、

20年前のフィルムを装着‥

もともと、現場資料用フィルムなので‥

仙台のイベント広場と言われる定禅寺通りへ。。

帰り道、ヨドバシに向かい早速現像。

やっぱり‥ 

20年前のフィルムは‥ かなり厳しい、、(´;ω;`)ウゥゥ

因みに、オールドレンズを付けたD700。。

使用期限を過ぎたフィルムも味がある。。と、、

( ̄▽ ̄;)

でも、、このフィルムは‥ アウト!、、

次回の休みに、、リベンジを!。。( ̄▽ ̄;)


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出てきた、カラス足袋。 | トップ | 55年前のカメラと20年前のフ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (orai)
2021-07-19 09:32:00
カメラが奇麗で驚きました。
お値打ち感半端ないと思います。
また楽しみが増えましたね。
返信する
Unknown (chaprin55)
2021-07-19 22:49:19
oraiさん、ありがとうございます。
いや〜本当に綺麗だったのは驚きでした。(*^^*)
今度こそフィルムを買って撮りたいと思います。
でも今回ヨドバシしで現像とデータ焼き込みが1時間ちょっとで出来たのは驚きでした(゚∀゚)
でも、白黒の現像は一週間…待ち、、
う〜ん、(^_^;)
またお付き合い下さい。
返信する
こんにちは (orai)
2021-07-21 09:47:30
カラーの現像が一時間は驚きです。
進歩していますね(笑)
白黒の1週間は私も同じ経験をしています。
他の業者か専門の所へ出すようです。
返信する
Unknown (chaprin55)
2021-07-23 07:37:52
oraiさん、そのようですね。
やはり、モノクロは自分で現像までやらないと… ですかね。(^^)
返信する

コメントを投稿