Chaprinの部屋。。

当たり前の生活の中に… ふと気づくと、素晴らしい瞬間と出会えます。それを繋いでいければ幸せです。

外出自粛の中、、動画勉強。。のはず、、

2020年05月11日 | 日記

ゴールデンウィーク、外出自粛の中、

皆様はどうお過ごしたでしょうか?

僕と言えば… 基本的に家にいましたね~。

写真も基本的に撮りに行かず…

撮ったのが、家の周りに咲いていたヒナゲシ…? 

と、タンポポの綿毛。。

車の助手席に乗りっぱなしの小さなカメラバック。

やってみたかったのは、YouTube の動画UP。

ユーチューバーになりたい!っていう事ではありません。

この、blogに動画を乗せることが出来たら面白いかな~って、、

とりあえず、UPのやり方は覚えたのですが、

… まずは動画編集のスキルUPが必要です。(◎_◎;)

お金をかけずで作るのが基本で、、

あれ、昔、ムービーメーカーってのが、あったと思いましたが見つからず、、(*´ω`)

Windows10にあるビデオエディターを触ってみました、、

 

…そして、ビデオカメラ?。

持ち出したのは、長男の高校生時代バスケをやっていた頃…

カミさんが使っていた、ビデオカメラ?… CanonのPowerShot SX10is

気が付けば、10年以上…いや、12年以上前です。古いですね、、

あのころは、高性能で…超望遠で最高!って思っていたのですが、、

いま見ると、「あれっ~??」

いま、YouTubeを見ている画質の違い…

そりゃそうですよね~、この10年でHDから、フルHDなり、今は4Kや8Kに

なろうとしてます、、怖い時代です。(◎_◎;)

 

結局のところ、、

スマホで動画を撮るのが一番安上がり。。ってことですね。

でも、なんか、、納得できない自分、、

ひたすらスキルアップに頑張りましょう!ってことで。。( *´艸`)

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく、マスクが買えまし... | トップ | 非常事態宣言解除の日曜日。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
YouTube!楽しみです! (noko)
2020-05-11 23:26:13
chaprinさん  こんばんは!

ここ2・3日フォロワーさんが、YouTubeを静止画で出されていたのでPowerPointをお勧めしたのですが、お忙しい方でされるのも大変かなと思っていたところです。
ビデオ撮影するとpowerpointでカットが出来簡単に載せられます。(パソコンにソフトが入っています。)出来たらgooブログと共有すればブログにアップです。早く見たいです!
待ってます。
返信する
チャレンジャー (ピエロ)
2020-05-11 23:47:17
chaprinさん こんばんは!
YouTubeですか。
チャレンジャー精神旺盛ですね。
私は今から新しいもの挑戦するなんて無理だわ。
楽しみにしていますね。

最初の花はナガミヒナゲシのように見えますね。
返信する
YouTube (さざんか)
2020-05-12 10:06:15
chaprinさん、おはようございます。
私の投稿にいいね!などを頂きありがとうございます。
今のPCにはムービーメーカーが入っていませんね。
私はダウンロードして使っています。
写真を何枚も載せるのは結構手間がかかりますが、動画を載せるのは簡単ですので頑張って下さい。
返信する
Unknown (chaprin55)
2020-05-12 21:50:09
nokoさん。ありがとうございます。
powerpointでしね!その方法がありますか!
覚えなきゃ!と思ってはいたのですが、プレゼントの機会もなくなってしまったので…数年過ぎてしまいました。
静止画像を使うとき挑戦したいと思います。(*^^*)
返信する
Unknown (chaprin55)
2020-05-12 22:08:27
ピエロさんこそチャレンジ精神一杯ではありませんか?。ぼくもチャレンジ精神を無くさないようにしていますが、この数年、眠気に勝てません、、
それでいて、長く寝ていられないし…(^_^;)
この人生、残り時間がどのくらいあるかわかりませんが、身体を気にしながら頑張りたいと思っています。
返信する
Unknown (chaprin55)
2020-05-12 22:29:52
さざんかさん。いつもありがとうございます。調べたらムービーメーカー日本語版のダウンロードがあるんですね〜、本当に助かりますね。(*^^*)
使い方も忘れているので今度挑戦してみます!m(_ _)m
返信する
遅い…追伸です (noko)
2020-05-17 18:29:24
chaprinさん  こんにちは!
遅い返事になりましたが、powerpointでも、ビデオで撮影したものの前後でも、途中でも、いくらでもカットできますが・・・
chaprinさんがされようとすることとと違うのですかね。
今日の写真はどうしたらあんなにキレイに撮れるのですか(#^^#)
返信する

コメントを投稿