あたいのブログ

全然気ままにやってないあたいの生活について。

そうそう、出生届

2011-09-13 | 国際結婚

9月13日 火曜日

今日はさわやかな秋晴れ。

昨日は、「あ、そういえばジュリアスくんの出生届を日本の大使館に出さねば」と思い出し、取り寄せていた出生届等の、提出しないといけない書類を見てみた。「げろ。ややこしやー。。。」しーかーもー、日本の名前システムにはミドルネームがないのに、相方はジュリッぺに2つもミドルネームっをつけやがってくれた。さっそく領事館に電話で問い合わせると、「好きにしてください」とのこと(要約すると)名前として記入したものが全て。ジュリアス、礼(レイ)、道(ダオ)が名前全部なんですけどー。日本でもしかしたら生活するときのことを考えると、病院とかで、

「グッドマン ジュリアスレイダオさまー」って。

長っ。相方と要検討。

日本のこういう書類を記入するのは、とっても恐ろしい。2年前に婚姻届けを提出した時、シカゴの領事館に直接出しにいったんだけど、あまりに間違えまくって訂正印(この時は親指)の朱肉の赤で届けが真っ赤に染まったのがトラウマになっております。京子の時の出生届はどうだったのかなー。っていうか、出したのか?

出生届は3ヶ月以内に提出しないと国籍が取れまへん。げろ。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。