あたいのブログ

全然気ままにやってないあたいの生活について。

はまっているイギリステレビ番組

2005-07-07 | アメリカ生活

あたいはテレビっ子。イギリス居候生活3週目、お昼はもっぱらウィンブルドンテニス観戦だったんだけど、先週でそれも終わり。テニス以外にもようやくどんな番組がおもしろそうなのかわかってきた。といっても連続ドラマ系はノータッチ。(あんまりおもしろそうじゃないみたいだしー。)
あたいは、ドキュメンタリーがすき。日本に5月に帰った時も、「実録!新宿ホスト24時!」なんてのを見てしまった始末。
今日はあたいのイギリスでのお気に入り番組をふたつご紹介

*Aircrash Investigations: Monday 11p.m.
航空機事故もしくはハイジャック事件を検証する番組。もしかしたらアメリカでやっているのかもしれない。。。
内容は、当時のコックピットの様子、生き残った人達や管制塔で対応した人達のインタビューを交えてどうしてその事故が起こったのかを細かく再現してくれる。日本だと、航空機事故って実際何が起こっていたのかということはあまり知らされないし、生存した人が顔をだして当時の状況を詳しく語ることってそうないので、とても興味深い。
先週のケースは生存した人がいなかった墜落事故だったため、遺族の人がインタビューに答えていた。原因は整備を怠っていた会社のミスだった。お姉と一緒にとっても憤りながら見た。
毎週見るたびに、飛行機に乗るのがイヤになってきていて、アメリカには船で帰ったろうかと計画中。(何日かかるんじゃいー。)

*One Life: Tuesday 10:40p.m.
毎回いろんな問題を持った家族を赤裸々に紹介する番組。先週は、2人の男の子を養子にした夫婦のお話。男の子達がとーっても不良になっちゃって困り果てていた。今週は、自閉症の男の子を持つ家族のお話。
この番組は淡々と進んでいくところがすき。なにが起こっているのかをインタビューと彼らの日常を通して伝えるだけ。困っている家族が苦悩のまま番組が終わっていくところは、作り手の感傷とか主観が感じられなくていいと思う。
自分が何かリサーチをすると、自分の思うような(被験者にとっても)いい結果にならないかなーと思ったり(もしくはそのように結果をもっていこうとしたり?)するんだけど、そういう姿勢を再考させられる。

他にも、Ramsay's Kitchen Nightmaresとか、Elepahnt's Diaryなどはまっている番組はあるのですが、また書こぉーっと。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-07-07 22:18:23
姉さん大丈夫か?ご家族も大丈夫か?どうぞご無事で!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。