ちゃみといっしょに ~わんことおでかけ

中型犬MIXの『ちゃみ』です。2000年生まれ♀です。
2015年9月30日お空に旅立ちました。

蓼科で一泊旅行♪ 1 ~諏訪大社と多留姫の滝

2010-09-23 | 長野
先の三連休、蓼科に行って来ました~☆
天気に恵まれてよかったですー。
9月だというのに暑かったので、いい避暑になりました。

【諏訪大社 上社 本宮(すわたいしゃ かみしゃ ほんみや)】
観光はここからスタート
とても立派な神社で、空気が澄んでいるような感じがします。さすが歴史のある神社です~。


今年は有名な御柱祭(おんばしら)のあった年で、境内に御柱が置かれていました。


拝殿。日が昇って逆光ですが、光を被っているような写りが気に入った一枚です。


お手水で待っているちゃみさん。
ちゃみさんのうしろにある岩は、明神湯といって諏訪明神ご愛用とされる温泉が出ています。


(寺社はペット不可のところが多く、明らかにペットOKのところ以外はちゃみさんを連れて入らないようにしているんです)


【諏訪大社 上社 前宮(すわたいしゃ かみしゃ まえみや)】
本宮の近くの前宮にも行きました。(諏訪大社はほかに春宮・秋宮もあるんですよ。大きい神社ですね~)


鳥居から拝殿まで普通の道路になっていて、普通におうちの前を歩いて行きました。


前宮の御柱です。



【多留姫の滝(たるひめのたき)】
次は多留姫の滝に向かいました。
目印の多留姫神社がナビに表示されず、携帯でYahoo!地図を確認しながら付近へ来るも、
表示が分かりにくく、なんとかようやく辿り着きました。


拝殿の横を通って、橋を渡ると…


多留姫の滝です。
大きな滝ではありませんが、滝の音が響いて見ごたえのある滝です。


ちゃみさんは川に降りて楽しんでいました。


柵を通って岩場まで近づけます。
←動画です、クリックしてご覧ください。

ちゃみ『足元気をつけてね~』


静かでいいところでした。
辿り着くまで大変だったけれど、ここは来て良かったです。

(2へ続きます)


ランキングに参加しています。
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ blogram投票ボタン
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~★ (りんママ)
2010-09-23 23:00:15
今日は、昨日と打って変わり肌寒い一日でしたね~
昨日との温度差は、異常なくらいですよね

諏訪大社に行かれたんですね。
写真からでも、パワ-を頂けそうでありがたいです
う~ん やはり御柱はかなり立派そうですね。
ちゃみちゃんも、ご利益で元気に長生き間違いなしですね。
やはり、滝っていいですね~
音といい マイナスイオンたっぷりですよね~
続き楽しみに待ってまぁ~す
返信する
☆りんママさま (ちゃみハハ)
2010-09-24 01:04:32
コメントありがとうございまーす
今日は(もう昨日ですが)寒かったですねー。
15℃差はないでしょー。
今日は身体が冷えたので、温泉(と言っても近所の銭湯)に行って来ました。

諏訪大社、特に本宮はパワースポットかもしれません(よく調べてないデス)
それくらい素敵な場でした

滝いいですね~☆
音にもマイナスイオンにも癒されます。
それに夏だと涼感も加わって◎。
ポコちゃん(お内裏様から改名しました)が滝見ストなので、
旅のプランをたてるときは必ず滝をチェックするんですよ~。

続編、ぼちぼち書いていきますのでお楽しみに~
返信する
Unknown (すみこ)
2010-09-24 22:00:14
いきなり晩秋な感じになって・・
チャミちゃんもびっくりしてないですかぁ・・・

諏訪大社、凄い素敵です。。
ブログを拝見してるだけでパワーを頂けそうです
チャミちゃんも満足そうなお顔です・・
続き 楽しみにしてます
返信する
☆すみこさま (ちゃみハハ)
2010-09-25 09:54:41
コメントありがとうございまーす
ちょっとこの気温差激し過ぎです
ちゃみさんはまんまるくなって寝ています。
飼い主はあまりの気温差に風邪を引いてしまいそうです。

諏訪大社、とてもいい神社でした。
本宮の後ろに広がる山と森がすごくいいんですよ~
諏訪大社の4社を巡る旅なんてのもいいなと思いました。

ちゃみさんはそんな飼い主様につきあってくれます^^(引き廻されてるだけ?)
返信する

コメントを投稿