2013年のお盆休みは栃木県佐野市に行ってきました。
秋山川源流を発ったちゃみ一味は、蕎麦屋さんの開店まで時間があったので、ちょっと滝を見にいくことになりました。
今日は長文なのでお時間のある時にご覧ください(笑)
前回の記事
2013年夏休み 佐野1(栃木県)(秋山川源流)
【五丈の滝】
五丈の滝は木などで観瀑台から見えにくくなっていると何かで聞いたので、ポイントから外していたのです。
「滝あるよ」って滝見ストのポコちゃんに言っても反応薄かったしね。
駐車スペースにはこんな看板が。
まあ、ともあれ、行ってみることにしたですよ。
林道はとてもジメジメ蒸していました。
歩くだけで汗が噴き出してきます。
やがて観瀑台と滝見の松の表示が現れて、観瀑台の方に下りることにしました。
歩いている時にヒルが地面を動いているのに気づいていたんですが…その時はヒルが居るとしか思いませんでした。
観瀑台に着きました
木が茂って倒木もあるけれど、いちおう滝が見えます。
ズームで撮ってみました。
滝を見たし、ちゃみさん
は川で喉を潤したし、戻るとしますか。
戻る途中、ちゃみさん
の足先が血で赤くなっていることに気がつきました。
怪我かな?痛そうな素振りはないけれど、駐車場に戻ったら確認しよう…とふと自分のGパンの裾をあげてみると…
ソックスに…ヒルが、
ヒルが、ヤマビルがぁ!!!
何匹もたかってました。叫んじゃいましたよ、もう。
ヒルは動物の吐く二酸化炭素に反応し、痛みを感じなくて、血が止まらなくて、吸い終わったら離れていくくらいは知識として知っていましたが、実際に目にすると枝で払わずにいられませんでした。
払ってもちょっと歩くと、またもうソックスまで上っています。
虫よけスプレーはさっきの川で流れちゃったでしょうね。
私、学生時代でもヒルの被害に遭わなかったのに(ハハは農学部卒業で圃場にはヒルがいました)
…まさかの初体験orz
ポコちゃんにもたかってました。
しかもポコちゃんは裸足にアウトドアサンダルです。
サンダルの中にヒルがいるからと裸足で林道を歩きだしました。
裸足でゆっくり歩くことで被害がより大きくなっている気が。。。
這う這うの体で駐車場に戻り、靴を脱ぎました。
靴の中に何匹もヒルが入っていました。
そしてGパンのふくらはぎのところに大きな血のシミができていることに気がつきました。
ここまで上ってきたのも全く気がつきませんでした、恐ろしいヤツめ。
ちゃみさん
は足先に血は滲んでいるものの、離れた後のようでした。
腹・内股・肛門・目の周り・耳など毛の薄いところと、肉球の間の水かきのような皮のところまで広げて確認しました。
ちゃみさんの方が地面に近いにもかかわらず、被害は少ない気がしました。
山に行くからと数日前にスポット虫除けをしたのがよかったかもしれません。
ちょっとだけのはずの滝見は二時間もかかってしまいました。
蕎麦屋はとっくに開店して、二十組以上の行列になっていたので諦めました。
ヤマビルショックで、その後はスマホで検索しまくりました。
私たちはよく渓谷や遊歩道に行きますが、これまでよく被害に遭わなかったものです。
今後は目的地のヒル情報をチェックし、対策グッズの準備を怠らないようにします。
ヤマビル注意の看板が立っていたら入らなかったのになー(泣)
↓ヤマビルについてこちらのサイトが参考になります
ヤマビル - Wikipedia
山ヒル(ヤマビル)対策(←とある土木会社のヤマビルページが大変充実していました)
「ヤマビル対策マニュアル」等を作成しました - 神奈川県ホームページ
ランキングは外しております。
コメントの返事もお休みしております。
もしよろしかったらブログ右側のクリック募金にご協力いただけると嬉しいです。(PCのみ)