★・・・うちわんこ・・・今日はどんな日??・・・★

パピボーがやってきたー☆ダックス小梅とボーダーコリー花梨・KENTのまったり日記

りこのこと

2014-04-11 | Rico


報告が遅くなりましたが
リコはトライアル中止になり
保護犬として戻ってきてます( ̄▽ ̄;)
戻ってきたと言ってもウチにじゃなくて希望者様がサポーターなので、そのまま預かりさんになってくれました。


最近のリコ情報
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


さて、リコさん♪わずかですが順調に体重が増えて9.8キロ。
3月中は全然増えず、諦めかけていましたが、
4月に入って1日100g見当で増えています。
毛はまだ(涙…)

獣医師には、脚への負担を考えると、このままの体重がいいけどねぇ、と言われましたが…余りにあわれ
目標11キロでいきます。

最近のリコさん、時々こんな感じでのびて寝ることも有ります。
リラックス出来るようになったのか、
腹筋が弱ってドーナツ状態がつらいのか


脚にマヒはありますが、シッカリ立って歩き、時には走り回っています。
力もついてきて、色々なぎ倒し、ドアを鼻開け、食べるためなら何だってしますぅ~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

すっかり元気にワガママリコになりましたが、先月、痙攣発作で倒れました。

僧帽弁閉鎖不全症でした

リスクをたくさん背負ったリコですが元気に過ごしております。


保護経緯が迷子はなす術がないけど、
私が一番許せないのは

保健所持ち込み…
保健所に持ち込んだら即処分ですよ。
迷子なら保護期間が設けられるが…
わかってて。もしくは説明を受けて置いていく。

東日本大震災で避難所に行かず危険な我が家に残っていた方には
ペットの存在があったと聞きました…

だよね…

フード買えなくても支援物資分けて生き残る位の覚悟が欲しい。

我が家ならそう考える…


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かな)
2014-04-12 05:53:13
え~!!リコちゃん・・・。。
痙攣発作でてしまったんですね
今は落ち着いてるのかな~?
保健所はありえません!
だって、我が子として迎えたからには最後まで責任をもたなくては!ですよね。。

今はのんびりしてるのかな?
負担になるようだからあんまり体重は増やせないみたいだけど。。無理なくですね♪
返信する
かなさん (花梨ママ)
2014-04-12 11:46:53
そうなんですよ(´;ω;`)
でも、威嚇される環境じゃなくなったから、ワガママリコになったみたい( ̄▽ ̄;)
食べることに執着して独り占め満喫中です。

心臓悪いのに歩きまわるから心配だわ
返信する
Unknown (oldオードリー)
2014-04-12 12:57:31
体重が、リズとかわらない、
頑張ってますけど、増えなくて
最近今まで下痢なんてしたことないのに、
下痢気味で、それも昼間はそうでもないのに、
夜中に何度もなんです。
そして、その状態で私の布団に無理やり入ってくるんですよね・・・(笑)シーツの洗濯が大変、何枚も重ねて敷いてるもんで・・・

リコちゃん、シャンプーした時のリズとそっくりですよ。
返信する
Unknown (ムサコマ)
2014-04-13 00:10:03
こんばんは。あらリコちゃん
憎帽弁閉鎖不全症…弁付くって事は心臓ですか?
返信する
oldオードリーさん (花梨ママ)
2014-04-15 08:59:38
リズちゃんも小柄だもんね。
増やしたいのに体重増えないと不安ですよね。
体格と諦めるしかなく・・・
獣医さんからは増えるよりは痩せてる方がいいからと。

リコはシャンプーすると鶏ガラです(^_^;)
被毛もないので寂しい風貌で(^_^;)
洋服は必需品ですね~

下痢も大変だね。本人も汚れて嫌だろうし・・・シーツも(^_^;)
返信する
ムサコマさん (花梨ママ)
2014-04-15 09:00:29
こんにちは。
そう、心臓の病気です(^_^;)
返信する