★・・・うちわんこ・・・今日はどんな日??・・・★

パピボーがやってきたー☆ダックス小梅とボーダーコリー花梨・KENTのまったり日記

わんこの健康管理は食事から!?

2013-11-05 | 手作りごはん・おやつ・トッピング



うちわんはお陰さまで健康です~

アレルギーもないし、関節も丈夫!
車にも酔わないこれ大事!
とにかく恵まれてる飼い主のトーチャンカーチャンです




でも、世の中には病気のわんも少なくない・・・
明るく病気に取り組んでる方もいらっしゃる・・・




ドッグフードは消化が悪い(胃保ちがいい)から病気のわんの体には負担じゃないのかな??
午後に吐いたりすると、朝のフードが結構残ってたりして・・・

花梨はうちに来たときは被毛がパサパサ・・・

今ではツヤツヤになったきがする(^_^)
手入れもそうだけど、食べ物も関係するみたい



おーデブ・・・20㌔・・・
毛玉だらけだった為、すっかり五分刈り中( ̄▽ ̄;)
ストレスからか、フケも出てました(^^;)


お~14㌔(´∀`)
なんか艶々してない??

一年前と現在の画像~



ってことは・・・
健康管理って食事がいいのかも
療養食は高い上に危険性があるとかないとか…



わんレシピに興味が出てきて、完全手作りがしたいけど、自信がないので
得意のトッピングで始めようかな・・・

花梨のダイエットに続きKENTの筋肉増量~







鶏肉ささみ、カジキ、ブロッコリー、キャベツ、水菜、人参などなど・・・
肝臓にいいらしいです。



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーク・ライズ ママ)
2013-11-06 09:30:43
全部手作りは大変なので、家はたーーまに トッピング程度ですね(^^;
手作りにしたら・・毛艶とかは、きっと変わるんだろうな・・

うちも、ライズ・・減量しなきゃ(汗)
KENT君は、スポーツドックに向いてそうだね~
シュッってしてるし~
返信する
Unknown (キャッチ母)
2013-11-06 11:54:02
花梨ちゃん、きれいな毛なみになりましたね♪

我が家のわんこも、じょーぶです(笑)
下痢ナシ、嘔吐ナシ、車酔いナシです^_^;

キャッチは、ペットショップで売られていたコで、
人によっては、ショップ買いはダメと言う方も
いらっしゃいますが、健康に育ちました(*^_^*)

手作りの食事、先代犬のときは、毎日でした。
今は、殆どドライフードで、時々、煮野菜等をあげます。

我が家の場合、何をあげても、健康で、元気なら
ヨシとしようかな・・・みたいな感じです。
返信する
Unknown (かな)
2013-11-06 13:02:11
花梨ママさんにぜひワンコ食のレシピ教えてもらいたい!!

実家のエルは。。。
もうデブ通り越してます。何度も父に注意するんですが、聞き耳持たず・・・

空太もお腹壊れやすいから、手作り食も取り入れたほうがいいのかな~?とも思う今日この頃です
返信する
キャッチ母さん (花梨ママ)
2013-11-08 23:33:11
花梨、違うよね!
光ってるもん~女子だからツヤツヤじゃないとね!
先住ちゃんは手作りご飯なんですね~大変だけと変化が見られると感動しますよね(*^^*)

健康第一!
手作りご飯にすると、人間並みのくちゃいの出ませんか?
返信する
ルーク・ライズママさん (花梨ママ)
2013-11-08 23:37:33
スマホで返信すると、順番わからなくなり前後して(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン

私も必要量の計算が出来ないので、フードにたよるなんちゃって手作りご飯です~
シュットしてるけど筋肉無いから少しアスリートの母をやってみます。( ̄ー ̄)
返信する
かなさん (花梨ママ)
2013-11-08 23:42:43
Kentもお腹弱っちいです( ̄ー ̄)だから、太れないみたい(;・∀・)
消化良くすると、昼もあげなきゃなんないし大変だろうなっ!
一気にうリゾット風に作って冷凍保存して、チマチマ出してます( ̄ー ̄)
痩せるのはかんたんだよ…か(笑)
返信する