★・・・うちわんこ・・・今日はどんな日??・・・★

パピボーがやってきたー☆ダックス小梅とボーダーコリー花梨・KENTのまったり日記

それなりに考えて・・・

2013-04-24 | wan wan wan

予防できるなら・・・

我が家の水事情

「ストルバイト尿石症」はひどくなると手術・・・


犬にはミネラルを多くを必要としない、ミネラル吸収機能が未熟
とか
水分をあまり摂らない犬
とか
尿回数が少ない犬
とか
体重増加の犬
とか
若い女の子に多い
とか


いろいろ聞きますが・・・

花梨はこの内容に全てヒットするわけで(^_^;)
一緒にいた仲間も症状出てるし・・・
KENTも兄弟わんが心配だったり・・・


人間ならば、結石の出来やすい人は「ミネラルウオーター」の常飲はよくないと言われるので
犬にもかな??とカーチャンは考え予防策に出ました



これが正しいのかはわかりませんが、気分的に励行してます(^_^;)




汲み置き(カルキ抜き)とアピュアRO水 を(*^_^*)
常時置いておくのは汲み置きがいいかと・・・雑菌繁殖を考えて・・・


トーチャンの愛情♡手作り水台


トーチャンの酎ハイの為に製氷機にもRO水を使ってます


割る水は

水にこだわり始めたら
ラーメン屋の水が飲めなくなり・・・


でも、わんこの水は「高いし」1本500ml398円とかですもんね・・・




<成分表示>
■PH6.9
エネルギー:0Kcal
タンパク質:0g
脂質:0g
炭水化物:0g
カルシウム:0.3mg/L
カリウム:0.1mg/L未満
マグネシウム:0.1mg/L
マグネシウム硬度:0.5未満
わんこの水:超純良マイナスイオン水BOD10以下


医療費を考えると気が遠くなるので、自己流予防で気を紛らしてます・・・



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れーちゃんまま)
2013-04-24 09:18:54
花梨ママ、やさし~~~

うちもイ○ンのお水をやってたが・・・どうなんだろう???

みるるんは、しょっちゅう病院膀胱炎も「治った」と思うと、また・・・ これじゃ避妊手術も出来ない・・・(まぁ、いいけど。うち女系だし(笑)。
でも、可愛そうでさ・・・痛みとかは無さそうだけど。。。
もう少し成長したら、泌尿器疾患系のフードにしようかと思って。。。(精密検査もね)
まぁ、原因とかさえ解れば、対処も出来るし、体質ならば・・悪くならないように、気を付けるしかないしね。

物言わぬワンコには、飼い主が目配りしないと
返信する
ブランもでした。 (ブラン母)
2013-04-24 13:10:08
ブランも若い頃、ちっこに赤みがあったので調べてもらったら「ストルバイト尿石症」と診断され、病院食の他、牛乳、ミネラルウォーターを禁止されました。
獣医さんはマグネシウムがダメだとか硬水がダメだとか仰ってました。それ以来、ブランは豆乳&水道水です。獣医さん曰くお水は水道水でいいとのことでした。結局、病院食は2年くらい続けましたが、その後は再発もありません。
花梨ちゃん、頑張ってね。
花梨ママも頑張ってください。
返信する
れーちゃんまま (花梨ママ)
2013-04-24 17:38:30
トーチャンニハ優しくないけど、ワンには優しいカーチャンです( ̄ー ̄)/

イオンのはマグネシウムが少ないからいいと思うよ~(^-^)/
予防が可能かはわからないけど(体質もあるし)不安材料は排除していこうね!!
みるるんもいっぱい動いていっぱい水分とっていっぱい出せば大丈夫だよ!!
花梨は動かないもの(ーー;)
人間だったら石出来やすいタイプだわ・・・
返信する
ブラン母さん (花梨ママ)
2013-04-24 17:46:20
ブランちゃんもそうでしたか・・・
再発させない母様の愛情感じます(*^_^*)
子犬の頃は細菌説もあるみたいですね・・・女子に多いみたいだし・・・これからも元気に過ごしてくださいね♡

花梨は診断されたわけでもなく、症状があるわけでもないんですが、系統が強そうなので予防可能ならと頑張ってます(^-^)/
牛乳もダメなんですね!?
水道水の方が塩素入ってって防腐予防になるとのことでした。無くなったら足すという我が家はこれからの季節、清潔な水を与える努力をしないと(^_^;)
返信する
Unknown (みる姉)
2013-04-24 21:57:10
こんばんは♪
お仕事は順調ですか?
私も実は結石になりやすく
ミネラルウォーターはよくないって
看護師さんの友達に注意されました。
痛い思いもいやですよね。
予防は大切ですね。
返信する
みる姉さん (花梨ママ)
2013-04-25 16:21:08
仕事はなんとかやってますよー
家を空けるのも「3わん」なりにわかってきたみたいで覚悟できてるみたいです(^_^;)

みる姉さんもでしたか(´;ω;`)
私の友人も出来やすいみたいで陣痛並みと言ってました・・・

痛いのは嫌ですね・・・
物言えぬわんこはどのくらいまでの痛みに我慢できるのかな?
健気なわんこだから、避けれるならば避けたいですね・・・
みる姉さんもお大事にしてください~
返信する