いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

「英雄時代」

2008-04-13 17:31:14 | 韓国ドラマ

ドラマ「英雄時代」のモデルは「現代グループ」と「サムソングループ」

ドラマ後半では現大統領のイミョンバク氏がモデルのパクテチョルも登場して

日本統制下から軍事政権に至るまでの韓国の歴史もじっくり見せてもらって

結構嵌りました。 全70話

 

前半と後半では 俳優陣が総入れ替えというやり方。

若者中心だった生き生きとした前半に慣れていたので、 気が付けばお年寄りばかりの後半に色が消え、魅力が半減したのですが・・・  ま、誰が誰だかわからなくなりました。  その他大勢の家族の人達は 終わった今も「わからねえ」の方も・・・

徐々に現代に近づくにつれて、 ベトナム戦争。 アパート経営、 車の製造、 半導体の会社と どんどん登場。  今と結びつく題材が出てきて面白いです。

 

政治の中で翻弄される企業。 それぞれに志があるのですが・・。こうも見せて良いものかと心配するほど 正直に描いていたのではないかと・・

時折登場する日本ネタも 面白かったです。

日本からの企業のリベートの使い方。 ベトナム戦争。

労働者を外国へ送り出したり。 初めての海外受注事業。

ソウルから釜山までの高速道路。 そして、造船事業まで・・・

 

それに加え・・

このドラマの見所の一つ。

大企業が背負った家族の物語がありました。

「企業は起こすより継続する方が難しい・・」というような台詞が登場します。

世紀は長男と三男の死。

大韓グループは長男はあわや、精神病院へ幽閉されそうに。 三男に継がせます。

最後は上手く乗り越えて終了しましたが、 世紀の妻や嫁達の我慢も・・

支える者は大変です。  

後半はチャインピョから チェ・ブラムへ 

おじいちゃんになった世紀のチョン・テサンの大変な局面で豪快に笑ったり、涙したり・・・  彼の魅力で見せてくれました。

 

あまりにもリアルな内容で『大丈夫~』と思っていましたが、当初100話になる所を70話で終了。 しかも、突然のように終わった事を考えれば、 政府からの圧力があったのではないかとの噂も 信憑性があります。

 

出演中の俳優達がボイコットの記事

和解の記事

KNTV ドラマ紹介

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陣馬~小仏峠 | トップ | 「ホン班長」 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終わっちゃいましたねぇ (ぶー)
2008-04-14 13:22:08
昨日は、このドラマに「ファンジニ」「銭の戦争」とみんな最終回だったので、これから寂しくなっちゃいます。
70話でも長いのに本当は100話の予定だったんですか?
途中からのおっちゃんばかりの出演者には最初は馴染めませんでしたが、段々と慣れてくると話の内容にのめり込んでかなり夢中で見てました。
私達の知ってるキムデジュン大統領の頃からの韓国には馴染みがありましが、それ以前の歴史的な背景とか色々お勉強にもなりました。
実在する現代とサムスンにとっては、ここまであからさまに暴露させちゃってもいいんだろうか?との心配もありました。
政治的な圧力もあったでしょうね。
パクテチョルはかな~~り「いい人」に描かれていて、これも何かあり?って勘ぐっちゃいます。
本当は、この二代目俳優達が、もっと年を取るまでを描くつもりだったのでしょうか?
大学生とか新婚さんの息子達、どうみたって見えませんでしたよね(笑)

気になるのは、第1話で、多分現代の息子が自殺をする場面から始まったような気がするんですが(もうあまりに前のことなので忘れちゃってる)あれは誰だったんでしょう?
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2008-04-14 14:37:42
私も、昨日はこれと「ファンジニ」が終わっちゃって、気が抜けて・・・
これからの衛劇の魅力もちょっと色あせてしまいました。

この英雄時代。 途中で投げ出そうかと思ったときもあったんですけど。
予想外に面白くて最後の展開まで目が離せませんでした。 なのに、ブチ切れか!

そうそう! 初回は現代の息子が自殺だったよね? あの息子って誰だったの? 皆が『社長の器じゃなかったよね~』とか囁いていたと記憶しているんですが。
だって、イルグク、サムグクも死んじゃって、サグクとオグクまでは 居たと思うんですけど。 いつの間にか、下二人は出なくなっちゃったし。

そうだよねーー。
あの爺さん達じゃ、 よっぽど、年取るまでは描くつもりだったと思うんですよね。
ここまで見せてくれたら、 本当に、最後までって、もっと見せて欲しかったわーー

金大中も出ていたから、どうやって日本亡命とかしたんだろう?とか拉致されたのはどうして? その辺りも教えてくれるのかと期待しまくりでしたけど。
終わってみれば、あの軍事政権の大統領も『割といい奴ジャン!』って印象になっちゃったし。

で、今のイミョンバク大統領に 凄く期待しちゃってます。  ドラマよりお顔も違うし、髪の毛が薄いけど・・・・
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2008-04-16 15:27:59
あの第一回の自殺は4男のようです。
って事は、子供が次々と亡くなっちゃってるんですネエ。 せっかく奥さんの他に愛人達の熱い夜で授かった子供達までいても・・・
返信する
4男ってことは (ぶー)
2008-04-19 08:26:47
金貸しのアガシの子ですよね?
彼が後継者になっていたのかしら?
やっぱりシリキレトンボで、早く終わらせちゃった感が残ります。
実際の「現代」の跡継ぎは6男だとウィキペディアに書いてありました。
ドラマではそんなにたくさんの子供はいませんでしたよね。
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2008-04-20 19:06:57
お返事遅くなりました。今、戻りました。
え! 今の跡継ぎは6男ですか~
2男も結構、大らかな男っぽい性格に描いてあったので、どうなったかな~と思っていたのですけど・・・
初回までのドラマは見せて欲しかったですよね。

たしかに パクテチョルはスーパーマンでしたね。 会社がおかしくなると、彼を呼んで、全て良い方向に向かいましたもん。
でも、後半は彼の魅力でドラマが盛り上がりました。  
終わっちゃって寂しいし、あそこまで見せちゃったら、是が非でも最後まで描いて欲しかったなあ。俳優さんたちのストも今だったら、応援するんですけど・・・
返信する

コメントを投稿

韓国ドラマ」カテゴリの最新記事