いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

陣馬~小仏峠

2008-04-12 17:13:05 | ハイキング

昨日だったら、真っ青な空に景色も遠くまで見通せたかもしれませんが・・・

JR高尾北口バス停に8時05分頃到着。 次の『陣馬高原下』までのバスは8時50分。

ま、臨時が出るかもしれないとの事で、駅横のマックで100円コーヒーを買いアンパンで朝食です。 (山をやるようになってわかる事・・・・どこでも物が食べられます。 例えトイレの隣でも・・・)

バスは30分頃、期待通りの臨時便が出て座って出発 (所要時間は1時間ほどある為座れる方がベター)  この臨時便は急行だったので、30分ほどで着いて、更にベターでありました。

バスからの景色は 墓地や自然科学園などの桜が見事です。

正直、ちょっと盛りは終わっているかも・・・

ピンクの濃淡が美しくため息が出ます。

陣馬高原下到着。

まずはコンクリートの車道の上を30分ほど歩きます。 途中、こんな花を人家のお庭に発見。 シロバナエンレイソウか?

明日の天気が雨と知っているので、今日のハイカーは まあまあの数。

といって、高尾山口から登るハイカーの数と比べると こちらはのんびり・・・

紫やピンクのスミレが

あるいはマムシソウが

また ヨゴレネコノメが

道路左にこの標識が出てくると、 ここからは山道へ入っていきます。

山道はこんな感じ

伐採してくれているのが解るんですが、 やっぱり杉や檜の中を進みます。

マスクと眼鏡の防備で苦しい私、 ハアハアしながらのんびりとやっと山頂に到着しました。

こちらでは いつものように茶店でお味噌汁を注文すると・・『今日は無いよ! ケンチンジルなら・・』ということでお願いしました。

ま、トン汁のような物です。 おばちゃん手作りのお味噌。 お味は抜群でした。ま、500円という値段は 仕方が無いかなあ。 山の上ですから・・・

お天気はピーカンの青空ではなく、 今にも降り出しそうにも見えますが、時々日差しが戻ったり、 難しい天気でした。 でも、雨が降らなかったからグッドです。

ヒトリシズカを探しながら歩いたのですが、 今日は、季節が早すぎたのか、下生えなどが綺麗にされていたので、 無くなったのか・・・ 見つけることは出来ませんでした。

山の杉や檜は 手入れされていました。 枝を落としたり、木そのものを倒したり。

私のようなアレルギーの者には嬉しいのですが、 土砂の流出という事態は免れません。  時間がたてば、また新たな自然が生まれるのかなあ。

今日は、小仏峠からの下山。

一人テクテク歩いていくと、

前を歩くおじ様が振り向いて、講義をしてくださいました。

『ここは、甲州街道なんですよ。 この小仏には昔宿場が二つあって、馬の蹄鉄をつける場所もあったんですよ。 飯炊き女もいて・・。 八王子からだとこの辺りで3時、4時。 足の遅い人はここで一泊。 当時は電気なんてありませんから、 もう真っ暗です。・・・   』

書き留める時間はありませんでしたが、 物知りのおじ様は色々と教えてくださいました。

山を登ると・・昔の人は ここをわらじで登ったんだろうなあ。 懐中電灯も無く、防水の衣類も無く、 大変だっただろうという事と。  今、自分が辿っている道は 昔の人も同じく辿った道という不思議な思いがあります。

花粉症という事で、早い下山でしたが。 バスにも座れてのんびりと高尾駅まで来れました。 途中で見つけたシャガ・・

来月だと、こういう桜は見れないかも・・・

高尾駅バス停8:25陣馬高原下9:05-道路から山道への分岐9:30-陣馬山10:20・10:45-影信山12:15・12:30-小仏峠13:05-バス停13:40 バス出発14:00-高尾駅14:30

« 雨あがる・・・ | トップ | 「英雄時代」 »

わお! (うさぎ)
2008-04-12 21:04:37
ヒナスミレ!! かわい~なあ 私も会いに行きたい。明日は雨かなあ~
訂正 (うさぎ)
2008-04-12 21:07:24
やはりエイザンスミレですね。葉っぱがきれてるから・・すみません。
うさぎさん (ちゃぎ)
2008-04-13 08:20:11
ピンクのスミレ・・・エイザンスミレですね。 ありがとうございます。
沢山、咲いていました!  山には伐採のボランティアっぽい人たちが沢山入って手入れしていました。
ああっ (うさぎ)
2008-04-13 16:24:43
同じテンプレートを選んでますね~ これなかなか素敵です。私のは個人のじゃないから替えよっと。
うさぎさん (ちゃぎ)
2008-04-13 19:16:47
これ、私も結構気に入ってます。
一人で行ったんダー ()
2008-04-16 21:02:00
 高尾登りたかった!!
 この季節本当にきれいですね。桜もすみれもバレリーナみたいなお花も…。ちょっとアンニュイな空気の色も(ちゃぎさんの花粉症のせいか?)。
 山頂の草食恐竜みたいなオブジェにも再開したかったです。5月はお天気だといいなあ。

雅さん (ちゃぎ)
2008-04-16 23:22:59
ホント、あの金曜日は強気で行ったら、
凄いお天気の良い日になったでしょうね。
つくづく残念!!
桜がまだ楽しめて、スミレも満開でした。
また違う花たちが待っていてくれるでしょうね。