いつか また 韓国?

韓国の似ているところ、違うところが気になります。 そして自然大好き!

お喋りにお付き合いください

二つの手で・・

2010-05-14 09:18:50 | 日韓の違い

今週、韓国語教室で、日韓の文化でどういうところが違いますか?という質問になって。

1・目上の前で杯を飲む時は、体を回して
2・名前を書くときは、赤い色で書いては駄目
・・・・ などを話して

後、何がありますか?

と聞かれて・・・

握手する時、物を受け取る時、お酒を注ぐ時、両手を使うのを思い出して
そう答えました。

この両手は「トゥソヌロ ソソ (두손으로 써서)」
これは両手を同じ方向に出す意味

    (もしも、「ヤンソヌロ ソソ」だと
      両手は同じ方向でなくても良い)

で、これは敬う時に必要な仕草で
 韓国ドラマで、エレベーターガールが「上へ参ります」って時
  両手で上を示しますよね。(日本じゃ片手です)
 お入りくださいって仕草も 両手での仕草をよく見ます。
(一つ、謎が解けたちゃぎです・・・ 今まではただのポーズだと思って、変わってるな~~可愛いな!と思っていたので

 それから、食事の時の配膳について
 焼いた魚を皆で分けて食べる事を見ることが多いのに気が付きます
   (日本じゃ、切り身を各自に盛りますよね)
 こうやって、食卓を囲んで、 年長の人からちゃんと食べているか~ 自分がどれぐらい食べれば良いか、しつけにもなっていくんですって。

 食後に果物を食べる時は、大皿に盛ってフォークをつけますよね。
 あれも、小さいうちから、自分が何個ぐらい食べるのか、目上の人がちゃんと食べたのか・・と考えながらするのだそうです。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 亭主のおなら | トップ | 駅で朝ごはん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶー)
2010-05-14 17:42:19
こういう儒教の教えって大切ですよねぇ。
うちの娘に聞かせてあげたい。
目上の人を敬うとか、周りを気遣うとか、当たり前のことが全然出来ない。
ま、私の子育ての失敗ですけどね。

韓国語の先生に宿題のプリントを渡そうとした時、片手で出したら、即注意されたことあります。
ちょっとした心遣いで、みんなが気持ちが良くなるって、これ本当に今の日本に欠けた点ですよね。
(私も含め^^;)


↓ちゃぎさん、我が家のヨボもプッ!プッ!と毎日よくやってますよ。
時々、風の流れで臭いがこちらにやってくる時があってその時は大声で怒りますが、普段は「よ~~し!調子いいぞ!」なんて言われちゃうと反論しようがありません。
返信する
ぶーさん (ちゃぎ)
2010-05-14 20:36:13
たぶん、こういう気配りとか年上の人への配慮とか・・
昔の日本でも当たり前だったのでしょうけど。
今更のように、韓国ドラマを見て
教えてもらっています。

この食事のとり方一つでも
小さい頃からの毎日の積み重ねですよね・・・
うちの娘も息子も・・・大失敗です。
という自分もだ・・・と。
実は、うちの家族、「シロアリ軍団」と銘うって好きなものは、早い者勝ちってルールを母が自ら実践してとんでもない家なんです。

プ!プ!は、
私も負けずに頑張りたい!と思っています(笑)
返信する
焼き魚苦手でした。 (GUGU)
2010-05-17 22:18:34
いしもちやにしんの焼き魚をチェサの後、みをなでつつくのですが、箸さばきが下手でうまく取れず何だかんだ言われたのを思い出しました。
一人ひとりに切り身で出されるのほうがどれだけ楽か!

ただそれがどんな魚かわからないですよね。子供のころは、正月元旦はチェサから始まるため何処へも行けなかった。

でも今考えれば、韓国文化の一部だったのですね。

私が幼稚園頃までは旧暦でやってましたが、集まるのも大変と新暦にかわりました。今は昔の話でした。
返信する
GUGUさん (ちゃぎ)
2010-05-18 06:31:48
おはようございます。
お皿にのっかっている「いしもち」・・・よく見ますね。

確かに、みんなで食べる時は
箸さばきに 色々言われて大変なんでしょうね。

今見ているドラマでも、正月元旦のチェサの
大変さが良くわかります。
嫁は本当に大変ですね。
見ているだけでは、 楽しめますけど・・・
返信する

コメントを投稿

日韓の違い」カテゴリの最新記事