ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと北海道#6(釧路湿原カヌー)

道の駅阿寒丹頂の里の朝。

きれいなドッグランがあって、朝ラン! 

 

釧路湿原の周りには、太陽光パネルがたくさんありました。湿原にはちょっと似合わない?

 

今日の予定は、7年ぶりに釧路湿原でカヌー。

前回ゴールした細岡カヌーポートから下流を漕ぎます。

先ずはゴール地点の岩保木水門カヌーポートの下見へ。

水門の近くには予想通りに何もなし。駅もないので、回送にノロッコ号も使えず。

格安レンタカーも予約できなかったので、タクシーを予約しました。

 

スタート地点の細岡カヌーポートまでは、陸路だと16kmもありました。

前回は、塘路湖から出て、ここにゴールしたっけ。

10人くらいのカヌーツアーが、先に出発していきました。

「出発だワン!」

水量が多いのか、水没している木が多数。

少し漕ぐと、タンチョウ鶴を発見!

すぐには逃げないで、しばらく見ることができました。

支流の久著呂川との分岐を見つけたので遡ってみます。

流れは緩やかでほとんど流れは感じません。いよいよ釧路湿原の核心部に突入!

支流に入って間もなく、枯れ木に大きなワシを発見

飛び立つとカッコイイ! オジロワシ?

どこまで行けるかな?

と思ったら、分岐から800mほどで倒木で行き止まり。

この木も今にも倒れそう。

入れそうな支流があったので、ちょっと入ってみましょう。水が茶色い。

近くにタンチョウがいたみたいです。

浅くてカヌーでもギリギリ。 これぞ湿原といった感じ。

タンチョウがたくさんいました。

浅くて座礁しそうなので、この辺で戻りましょう。

久著呂川から本流に戻りました。 湿原を蛇行しながら、だんだん川幅も広くなってきました。

河岸にエゾシカを発見!

ゴールの水門が見えてきました。

歴史を感じさせる渋い旧水門。

無事、ゴールしたワン!

約10km、休憩なしで2h弱でしたが、流れがあるので、やっぱり楽です。

タクシーも予約時間通りに迎えに来てくれて、全て予定通り!と思ったら、

チャココ母がタクシーに携帯を忘れるというドジを踏んでちょっと焦る。

タクシー会社に電話したら無事見つかって、戻ってきましたとさ。

(ちなみに、タクシーの回送は4000円くらいでした。)

 

お昼は、釧路郊外のぶた福で豚丼。 ボリューム満点でウマウマ。

 

今日のゴールは支笏湖なので、ひたすら西に車を飛ばす。

千歳近くの恵庭温泉に立ち寄り。格安400円のモール温泉でした。

ここでは、見事な夕日。

 

夜8時ごろに、支笏湖のモラップキャンプ場に到着。

テントを張るつもりでしたが、風も強くて面倒になったので、結局駐車場で車中泊。

明日も晴れるかな?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「カヌー(川)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事