ココ&チャコのしろくろ日記+

GoToで西表島#1(羽田~石垣~西表)

週末を使って、GoToを使って2泊3日で西表島に行ってきました。

チャココは、次女が会社を休んで預かってくれるって。

土曜日の6時半の早朝便ということで、羽田空港の駐車場に車中泊。

朝日を見ながら搭乗です。

西表島へは石垣島経由。

飛行機のヤンバルクイナの絵が可愛い。

早朝便なのに満席でびっくり。

石垣空港までは3h。ひと眠りすると見事な雲海。 雲が多いようです。

丸い多良間島が見えてきました。

もうすぐ着陸です。

羽田から3hで石垣空港に到着。石垣島は20年ぶりくらい。

ここからは、バスで離島ターミナルへ。

バスで40分で離島ターミナルに到着。

ここ離島ターミナルからは、西表島、竹富島、波照間島、与那国島、小浜島、鳩間島への船が出ます。

具志堅用高さんにご挨拶。

西表島への船。11:30発の便です。

石垣港を出発。ここから西表までは約45分。

沖縄のソウルフードと言われるポーク玉子おにぎりをいただきます。

スパムとふわふわの玉子で、これは美味しい。

間もなく西表島が見えてきました。

西表島の大原港に上陸。

イリオモテヤマネコがお出迎え。

島内の移動にはレンタカーを借りました。

大原から上原方面に移動します。

島内の道路は一本道。

イリオモテヤマネコの飛び出し注意の看板を良く見かけます。

西表の浜は、やや茶色い砂が多いようです。

橋から大きな滝が見えてきました。

明日行くピナイサーラの滝のようです。

立派なイリオモテヤマネコ像。

生息数が100頭程度と少なく、保護センターにもはく製しかないとのこと。

耳が丸いのが特徴らしいけど、見ても分かるかな?

西表島は、石垣島よりも大きくて、西側には道路もないので、まさに秘境。

 

午後からはガイドさんと探検ツアーに出ます。

コメント一覧

チャココ母
猫の手さ〜ん!

西表島も行かれたことがあるんですね〜!
さすがです!
今はリゾートホテルなんかもありますが、コンビニはないのでまだまだ秘境感たっぷりです。
ジャングルの島なので、イリオモテヤマネコを保護するためにも人は住まない方が良いんじゃないかな?なんて思ったりしました!
猫の手
いいないいな。
うちが行ったのは45年前。
西表なんかホテルもなくて工事現場の方たちと同じ宿(と言えるのか)だったなー。
沖縄が日本に返還された直後だったかな。
年がばれちゃいますね。
今はすっかり変わって、素敵なリゾートホテルができているんだよね。
海外行けないし、飛行機乗りたいなー。子どもか!
チャココ母
まるりんママさ〜ん!

憧れのマングローブでカヌーを、叶えてきました〜♬
Go to様さまですね!
まる家も清里行って良かったね〜!
まるりんママ
チャココママさん、おはよー(^-^)

西表島!!
いいなぁー(^O^)
GOーtoトラベルで、お得に行けたね!
我が家も同じ日に急遽GOーto使って清里へ
続きも楽しみにしてまーす(^-^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬なし旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事