ココ&チャコのしろくろ日記+

チャココと隠岐の島#1~水木しげるロード~

さあ、いよいよ夏休み。今年はどこに行こうか?

このところ北海道か青森だけど、チャココ母はこの前、行ったばかりだから変えてもいいかな。

去年、礼文島が良かったのと、そこで会った車で日本一周のご夫婦曰く、屋久島とか佐渡ヶ島とか離島が良かったとのこと。

そこで、絶景画像が多くてカヌーも楽しめそうな「隠岐の島」をチョイス!

島にペット宿はなさそうなので、キャンプか車中泊だけど暑そうだなぁ。

コンビニもなさそうだし、キャンプ場の情報も少ないけど、まあ何とかなるでしょう。

荷物で後ろが見えないよ!

車中泊にも対応。USB扇風機は便利だけど、これでしのげるかな?

初日は鳥取までの移動日。チャココは初の山陰。

家から680kmは青森までとほぼ同じで、渋滞もなく9時間ほどで境港に到着。

駅前から続く水木しげるロードに寄り道。 おっといきなりネズミ男だ!

妖怪パンもあります。

目玉おやじが、水圧でぐるぐる回ってました。

鬼太郎ココ。

猫娘チャコ。 (ムリヤリ)

こんなところに一反木綿。

鬼太郎もいました。

こっちには、動く鬼太郎が登場。

境港は、大きな川のような静かな港でした。

今日の宿は、島根半島の先の美保関の近く。

半島先端の美保関灯台へ。

晴れていれば海の向うに隠岐の島が見えるようですが、霞んでいて何も見えず。

 

さて、今日の宿の福間館。ワンコOKなのは、元古民家の別館です。

元古民家ということで、期待と不安が。。。

それでは、早速探検してみましょう。

入り口を入ると、土間の廊下になってます。

土間の奥に、トイレ。

こっちは、何と五右衛門風呂。 今はお湯をためて入るようです。

本館の大浴場にも入れますよ。

この他にも、奥の大広間や二階もあったり、かなり大きな家ですが、今回は使わないのでパス。

最近まで誰か住んでいた雰囲気が漂っていますが、江戸時代からの建物ということですし、まあこれはこれで。

「おもしろい家だワン!」

居間兼寝室もワンコOKはうれしい。

扇風機とかエアコンもレトロでしたが、機能的に問題なし。

食事は、少し離れた本館の食堂でいただきます。 

チャココは、車で留守番。

夕食後、再び夜の水木しげるロードに行ってみました。

昼には気づかなかった妖怪が。

目玉おやじの街灯とか、インパクトあります。

 

翌朝、今日もいい天気!

宿の近くの、美保神社へ。ここは、えびす様の総本山という由緒ある神社です。

旅行が無事でありますように!

 

神社から集落のメイン通りは、石畳の趣のある通りでした。

 

さて、いよいよ隠岐の島へ出発です。

 

この辺、改めて地図を見ると、地形も複雑で歴史的にも面白そう。。

隠岐の島とは別に、ゆっくり訪ねてみてもいいかもね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「犬宿」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事