ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

我が家のハイジ(笑)

2015年06月24日 | 子どもの観察

むしむしの机の上になぜかハイジ。

全然片付けないまま東京へ引っ越し

帰ってくるたびに

「片付けてよ~」

と言ってるのに全然片付けません。

 

そう言えばむしむしの2歳くらいの時

テレビでハイジの再放送を見て

「そうか。むしむしはハイジなんだ」

と思ったことがあります。

 

よく言うと活発で天真爛漫

悪く言うと落ち着きがなくって喜怒哀楽が激しい

そんな小さなむしむしを育てるのに

疲れていた時でした。

 

この話を近所の人にしたところ

「私もハイジを見てむしむしちゃんを思い出してた」

と言うことだったんで、そう言うことなんでしょう。

 

ついでに言うと

むしむしがもう少し大きくなってから見たハイジでは

ロッテンマイヤーさんに対して申し訳なく思いました。

 

子どもの頃は怖くて大嫌いだったけど

母親になってみると

ロッテンマイヤーさんはハイジをしつけているだけ。

別に特に意地悪ってことでもないよ・・・

そうだよね、ハイジは自由過ぎだよね、

むしむしもだけど。

 

むしむしも大きくなってから

うれしいとすぐにぴょんぴょん飛び跳ねるハイジを見て

「ハイジ・・・昔の自分のようだ・・・」

とつぶやいておりました。

 

そんな我が家のハイジも東京の大学3年生。

インターンとかリクルートスーツとかの入った

メールをしてきます。

 

が、

しかし・・・

「最近夢遊病に悩んでます」

だと?

 

やはりハイジは都会に出ると

夢遊病からは逃れられられないのか・・・

 

ついでに・・・

こんな画像を発見

ハイジを現代の日本で育てるのは

結構大変だった、ってことでいいでしょうか・・・

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこで勉強をするのか 続き | トップ | 整形外科への遠い道のり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽぽんがぽんきち)
2015-06-29 16:44:46
夢遊病って???
ハイジも夢遊病になったよねぇ。
むしむしちゃん、都会の生活にお疲れ?

天真爛漫で落ち着きがないっていうところは、ハイジが5歳の男子だったら普通だと思うけど、女の子はませてるからねぇ。。。


返信する
Unknown (chabonosuke)
2015-06-30 22:06:00
ねえ、夢遊病ってなんだろうね・・・

その後なんの連絡もないので
たいしたことないと思うんだけどね。
夜中にハイジみたいに館内を歩いていたら大変だけど・・・

考えられることは、勉強ができなさすぎるストレス?
6月初旬に会った時は特に何も言ってなかったんだけどね。



返信する

コメントを投稿

子どもの観察」カテゴリの最新記事