ねこのひたい

ねこのひたいのような庭と、趣味の読書と,
おとぼけな日々のことをいろいろ書きたいです。

バレーを辞めようと思う

2009年02月15日 | バレー
2年間続けてきたふくふくのバレーボールを
辞めようと思ってます。

先日の県大会で上位入賞を果たしたふくふくのチーム。
本気で全国大会を目指してます。

県大会の前、「毎日練習」というやつがありました。
文字通り毎日夜2時間くらい練習するの。

折りしも近隣の小学校ではインフルエンザが流行中。
インフルエンザ以外にも普通の風邪も流行中。

そんな中、エースの子がインフルエンザに感染しました。
監督からは「親の健康管理がなっていない」と
注意を受け(他の子も体調崩してたしね)ました。

更にインフルエンザに感染中で40度熱を出しているという子の
親に向かい他の親が
「高学年だから熱が下がれば大丈夫だよ」
と声をかけました。それに対して他の人が
「でも他の子にうつるよ」
と言うと、
「マスクしてれば大丈夫だよ」
とダメ押し。

いやいや、違うでしょう。
風邪大流行中の中、毎日練習して体力消耗することが
風邪をひかせる最大の原因でしょう。
また、インフルエンザってのはそういう病気ではないんだって・・・

県大会に勝つために、子どもの健康がないがしろにされている。
今までかなり頑張ってバレーに参加していましたが、
この時に私の中の何かが切れました。
こんなチームでやっていけないと思いました。

「せっかくだから6年まで続けようかな・・・」
「全国大会にちょっとは出たい気もするけど、
毎日練習とかは出る自信がないな・・・」

他の子に比べて、何が何でもやるぞ~という気迫に欠けるふくふく
ですが、辞めることは念頭になかった様子。

そこを「家族の話し合い」という名目で
「ふくふくの説得」に乗り出し、
「5年で辞めようかな・・・もう疲れちゃったし」
というとこまでもって来ました。

ちょっと言い訳をするようですが、
1週間練習を休んで、「普通の毎日」を送ったところ、
学校から帰ってあわてて宿題してあわててご飯食べて
バレーに行ってあわててお風呂に入って寝る、
というバレーのある日の生活に疑問を持ったのも
あるようです。

また県大会で上位に入ったのに、これからまだまだ
全国大会の出場を目指して、たくさん練習をしなくては
いけない・・・というのも
「はぁ~疲れる・・・」
と思ったみたいです。
燃え尽きたのかもしれません・・・

3月いっぱいで退団する以降をある人に伝えたところ
もちろん猛烈な引止めにあっています。

「せっかく精神的にも技術的にも伸びてきているのに
ここで辞めたら後悔すると思うよ」
と言われてしまいました。

そっかなぁ・・・
後悔するかなぁ・・・

バレーは中学に入ったら今度は親とは関係なく
続ければいいし、こんなに厳しくないところで
中学までの1年続けることもできると思う。

それに
「バレーが上手だけど疲れたふくふく」
より
「バレーは上手じゃないけど、元気なふくふく」
のほうが私はいいんだけどな・・・

そしてやっぱり私が疲れ果ててしまってます。
スポ少は子どもがいくら頑張っても、
そこまで連れてく親がいないと参加できません。

なんて言うと誰か家まで送迎してくれそう・・・
本気で。ちなみに「本気」は「マジ」と読んで下さい。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抗議の電話 | トップ | バレーを辞めようと思う(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきこき)
2009-02-15 23:23:34
はじめまして。家の息子2人小6小4も空手のスポ少に入ってます。やはり毎年県大会で上位に入り全国大会に出場してます。普通でも週4回、大会前は毎日練習です。親も子供も疲れきってしまいますよね。指導者の心無い一言にもこの人に着いていってどうなんだろう?と思うことも度々あります。子供の気持ちが1番だと思っていますが、辞めると最初は元気なんだけど後で寂しい思いをするなんて話も聞くから娘さんとよく話し合って下さいね。長くなってごめんなさい。
返信する
Unknown (chabonosuke)
2009-02-16 21:51:18
>ゆきこきさん
コメントありがとうございます。
全国大会を目指すというのはスポーツを問わず、練習量が増えるものなんですねぇ・・・そして親子共々疲れるんですねぇ。

おっしゃる通り、娘が後々後悔しないようしっかり話し合いたいと思います。が、いつまでも心配しているのは私だけみたいで、娘は「辞めるって決めたら、怖いものがなくなった」そうです。今まで遅刻や監督に怒られることを恐れていたのに・・・

私は、他の保護者がちょっと怖いです・・・
返信する

コメントを投稿

バレー」カテゴリの最新記事