
今月は「Stay With Me」についです。2nd(Solitude/Solitaire:ソリチュード・ソリティア)をコピーしたカセットテープB面最後にブランクが長く残っていたため、この曲を追加録音したので、私にとっては、勝手に2ndアルバムの収録曲になっています(【来日特別企画・第2弾】曲に纏わる思い出エピソード募集の項目へのコメントにもあるとおり、同じようにされていた方の体験談を聞き驚きでした・・・)
※実際、そういう編集で聴いて頂ければ分かりますが、全体の流れにも違和感は無く、アルバム自体が、更に強烈な物に仕上がると思います。是非一度お試しください。9曲目の「Only love Knows Why/愛だけが証し」で静かに、物寂しい気持ちのまま終わりそうな所で、同系色の未練タラタラの歌詞でありながら、曲調は何か荘厳で力強く、少し前向きな気持ちで終われます。あの頃の自分の精神状態には、Only Love Knows Whyで締めくくるには寂しすぎました。。。
思えば曲がリリースされた頃、苦学生だった私は、CDの再生機器等、まだ持ってませんでした。レンタルレコードが主流で、自身のコレクションは全て録音したカセットテープでした。Stay With Meがレンタルショップに無いので、EP盤シングルを思い切って購入し、それを2ndのカセットテープに追加コピーしたのでした。当時は生まれて初めて購入したピーターセテラのオリジナルディスク(トップの写真で、思い出深い一品です。
それから、大学2回生になって生活が安定してきた頃、CD付きミニコンポの購入を機に、まずは中古で2ndアルバムのCDを購入。更に「勇気?」を出して(当時の苦学生の自分にとってはそうだった)、スペシャルプライス(フォーエバーヤングシリーズ?)での再発CD:シカゴ16、17、18を購入。その勢いでようやく「竹取物語のサウンドトラック」CDも購入したら、曲がロングバージョンで、少し新鮮だったのが記憶に残っています。
今はラックにこのCDが収まっており、EPシングルの方は、大学卒業・就職・結婚・転勤と引越しを重ねた末に、押入れのどこかに埋没してしまいましたが。。。
浪人時代から大学1回生までの、精神状態と歌詞がオーバーラップしてしまい、想いを募らせ聴いた曲です。
カネボウ化粧品のCMで使われていたので、何気にテレビでも流れていて、それを目にしては、彼の歌声がテレビで流れる喜びも感じたのも覚えています。
欧米ではリリースされていない国内限定の作品だったので、当事海外では希少価値のあった曲。今ではyoutubeで、そのCM映像ですらいつでも見られるという、当事では信じられない状況です。。。
↓↓↓CMの映像はこちら↓↓↓【H22.1.6に追記】
カネボウ かぐや姫
↓↓↓曲もありましたのでリンクします↓↓↓
Peter Cetera / Stay With Me
Stay With Me/ステイ・ウィズ・ミー
もう終わりだなんて、どうして言えよう
愛で克服できないものなんてあるんだろうか
どうして顔をそむけるんだい
誰かを必要とするのがそんなに怖いのかい
僕らは永遠を誓ったんじゃなかったのかい
僕はまだ当事のあの感覚を信じている
行ってしまう前に
君はもう僕の愛は必要ないと言っておくれ
*一緒にいておくれ
結局僕らはうまくやっていける筈さ
誰も君の寂しい夜を暖められやしない
僕程君を愛している者なんていないよ
ここにいておくれ
ふたりが失うものは大きすぎる
ああ、だから一緒にいておくれ
ここにいておくれベイビーお願いだから
ふたりのハッピーエンドは何処なんだい
君は二人の約束を忘れてしまったのかい
もし愛が消えゆくものならば
続かない愛に何の価値があるって言うんだい
君をこんなふうに失いたくないんだ
君にいて欲しいんだ
(*くりかえし)
とにかく、君に一緒にいて欲しいんだ
どうしたらいいのか教えておくれ
君なしでは生きてゆけない
だからお願いだ、僕を置き去りにしないで
(*くりかえし)
昨年のような感動が近い将来訪れると信じ、今年もここなどで楽しくピーターを語りたいと思っております。
今年もよろしくお願いいたします。
Stay With MeはCMでも使われていたのですね!
当時そのような記憶は全くなく初めて知りました。貴重CM、Yooutubeでさがしてみたいと思います。
Stay With Meは当時深夜ラジオリスナーだった自分がピーターの歌声に触れた出会いの曲でした。当時、毎日聞いていたオールナイトニッポン(何曜日か忘れましたが...)に沢口靖子さんが映画の宣伝でゲストに来ており、その時に流れたものです。
当時中2でしたから、ちょうどクラスメイトが洋楽を語り始めた時期で、マイケルやマドンナあたりをこぞって聞き始めていた中、私はStay With Meで「これだ!」と思いましたね。
でも周りには「誰それ?」状態でした。とほほ...
うちにはレコードプレーヤーがなかったので、しばらく録音したオールナイトニッポンのざらざらの音源で聞いていましたね。
当然私もSolitude/Solitireの最後に(ざらざら音源の)Stay With Me、入れてましたよ~!
しかし、他に記事ネタトピックスまだまだある中で、昨晩(新年会で酔っ払った勢いで)、1月の記事を書き込む際に、何故かこの曲を記事ネタに選んでました・・・。
日本国内だけでリリースのソロシングルをピーターがリリースするなんてのは、当事では画期的な話で、実際まだネットが普及する前だったので、河合奈保子とのデュエット「Love Assistant」以上に、その存在に気づいた欧米のファンが欲しがった音源です。
何故かその状況もうれしく感じたのを覚えています。
ちなみにStay With Meは私の洋楽カラオケの定番の曲です。
テープについて、私も全く同じで、セロテープ貼って追加録音しました。
2ndをかなり聴き込んで後のことでしたから、アルバムがリニューアルされたような感じがして、それから更に聞き込んだと思います。そのためおそらく聴いた回数は、自身のNo.1アルバムです。
大学浪人中から受検まではOnly Love Knows Whyで暗く寂しく終わった(精神的にもそういう状態だった)のが、大学合格後で新たな土地で新たな出会いもあり、Stay With Meで、少し前向きに元気に終わる流れが、自身の精神状態の変化にも重なってました。
そして、新たな生活「One More Story:3rd」の登場へ繋がる訳です。
すいません、また例によってアルバムと自身の生活を勝手にこじつけてます。
まだまだ12月のピーターセテラの興奮冷めやらぬ私は先日、ネットでDVDを取り寄せたところ、ピーターの生サインがはいっていました。
シカゴのコンサート、私は2月19日に行きます。 今年もよい年になりそうですね。 ではまた!
Reiko
ロバートラムさん、先行来日プロモーションされているのであれば、是非「ベストヒットUSA」に出演して欲しい所ですね~。。。