Peter Ceteraファン/ジョーのブログ

彼の曲への私的な想い、情報が盛り沢山なので、記事一覧やカテゴリーから選別しご覧頂ければ幸いです。

少し新鮮に聴こえた!Alive again

2023年04月25日 | 曲への想い出

いつもの移動ドライブで、久しぶりに聴いた『Alive Again』!
どうしてもPeterの新曲が出てこない中で、聴いていて、新鮮に感じたので紹介します。

 私がこの曲が収録されているアルバム『Hot Street』を手に入れたのは、リリースされた1978
年から、大きく遅れて、11年以上後の1989年頃だと思います。
 以前も触れましたが、あの頃は、Peterの新曲を探し求めつつも、リリースの気配が無く、当時廃盤となっていた、ソロの1stアルバム『Peter Cetera』を探し回るも見つからずに、仕方無く、Chicagoのアルバムをカウントアップしていたのを覚えています。
 Chicagoのコロンビア時代のアルバムCDが一旦廃盤になっていて、新譜は注文できないので、店頭の在庫だけが頼りで、探していました。
 なので、レコード屋では、「コロンビア時代のChicagoのCD在庫」、中古レコード屋では『Peter Cetera』『ChicagoXIV』を探すのが趣味となっていました。

やっとの事で『ChicagoXIV』の輸入盤LPを発見し、勇気を出して
購入(CD1枚買うのも躊躇していた頃で、LP
はCDに取って変わられつつあった頃LPでも仕方無く購入(その音質は最悪/高音が割れ、ノイズ音付)
 でも、その中でSong For You』がお気に入りでした。
そして、次の購入対象は、『Chicago13』、これもCDでは売っておらず、最後には輸入CDで発売されそれを見つけて購入。その後Chicago12である『Hot Street』に至り、この曲に辿りついた訳でした。
 当時の私には何故か、Chicago16以前の曲はどうも、音源が古臭く感じ、物足りなかったのですが、それでも自分の知らないPeterの歌声!なので聴きこみました。。。

以下、珍しいライブ映像と、音源をリンクしておきます。

■"Alive Again" Live (10-25-1978) 


■Chicago - Alive Again


Alive Again/また生きて

昨日だった、僕は信じなかっただろう
明日 太陽が輝く事を
そしてある日、君が僕の生活加わり
僕はもう一度生き返るのを

※※空っぽだった昨日は全て消え去った
今は君の愛で僕の人生は満たされてる
こんなに意味のある人なんてなかった
毎日、この素晴らしいいい気分はずっと続く
僕らの愛は、ますます強まりつつ

(※繰り返し)

君が僕に愛をくれ、僕の人生を変えてくれた
かつては絶望的に見えた夢が簡単にかなう
ありのままでいてくれてありがとう
決して君を変えようとはしないよ

僕は君を愛するために生き
僕は、また生きていると感じてる
僕は、また生きていると感じてる

(※※繰り返し)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿