postscript:追伸

ホームページ(MY ALBUM)の付録。現在は、人工股関節でスキーとマラソンを楽しんでます!

山盛りきのこ!

2008-10-13 | Diary:その他
10月11-12日とGPSストア主催のきのこ狩りに行ってきました。
主旨は、GPSを使いながらきのこ狩りを楽しむ!かな?(実際は、採れたきのこをつまみに飲み・食いを楽しむ!でした)

台鞍山スキー場に集合して、いくつかのコースに別れて6人でその周辺の山の中をきのこ先生に教えてもらいながら歩きました。去年、別のお誘いで一度、きのこ狩りをしたのですが、きのこが見つけられなくて難しいものだと思っていましたが、今回は...見つけられました
一緒に歩いていた人が見つけたハナイグチは圧巻きでした
きのこ先生もビックリの光景でした。


(左)特上ハナイグチ、(右)かごに収穫されたハナイグチ


特上ホンシメジ


宿泊は只見の青少年旅行村の古民家。去年の春、山菜採りで利用したところです。総勢約20名(くらい?)が一同に会し、まずは収穫物をシートに広げて種類毎に分別です。これが、難しい~!並べてもらっても、説明を聞いても素人にはわかりましぇ~ん。相当、奥が深い...



収穫したきのこ達!


名札がつけられました


信頼できるきのこ先生が鑑定をして、色々な料理を作ってくれました。我々は、ビールを飲みながら、ひたすら、その料理をつっつくのみ!水を使わずに作られたきのこ汁(きのこから出てくる水分だけでできるそうな!)、舞茸の天麩羅、中華スープ、混ぜごはん、トマトときのこのサラダ(かな?)などなどアイデア満載のきのこ尽くしでした。そして、只見名物のマトンの焼肉、南郷トマトと地元の特産物も!



きのこ御飯


きのこスープ



2日目の朝、朝食前に近くにナラタケの群生があるということでgo!
いや、これまたすごい!倒木にナラタケがびっしり!あっという間に袋にいっぱい!採れたナラタケを集めると山になり、好きなだけ持ち帰りということに。普段はあまり生ものは持ち帰らないのですが、すごく綺麗なナラタケだったので欲しくなり二つかみほど持ち帰ることに。

カレーライスにして食べると美味しいということだったので、カレーならはずれはないだろうと思い、早速、作りました。きのこのぬめりがカレーのとろみになりなるほど美味しかったです。あと、2食はカレーが続きます

きのこの事はわからなくても、物が採れて美味しくいただければ、ホント楽しい~秋のイベントでした。

ホームページ(MY ALBUM)もよろしく!です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阪神、首位陥落! | トップ | クライマックスシリーズ第1ス... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこ狩りお疲れ様! (aya)
2008-10-15 14:44:52
今回は、収穫大で、よかったね!
私は参加しなかったのだけど、八海山の方もそこいらじゅうに生えてて、きのこ、大豊作だったらしいよ。
去年は、地元の人でも、きのこ探すの大変だったからね。

燕岳の紅葉もきれいだったよ~。

やっぱ、寒くなる時は、ちゃっと寒くならないとね!
Sちゃん曰く「オリンピックのおかげで、温暖化に歯止めがかかったに違いない!」だって。私も思わずそうかもと思っちゃったよ。
返信する
感動しました! (Cerveza_Akiko)
2008-10-16 20:37:14
>ayaさん
お久しぶりです!
写真のきのこを実際見たときは感動ものでしたよ^^。

だんだんスキーシーズンが近付いてきたって感じですね!う~ん、板を買うかどうしよう...
返信する

コメントを投稿

Diary:その他」カテゴリの最新記事