postscript:追伸

ホームページ(MY ALBUM)の付録。現在は、人工股関節でスキーとマラソンを楽しんでます!

投薬治療2-4週間!

2020-06-24 | Diary:バセドウ病
メルカゾールを服用し始めてさらに2週間が経過しました。
2-4週間までの経過
寝付いてから2時間くらいで一度、目が覚めてその後寝付くのに時間がかかるのはあまり変わりませんが、朝、目覚めた時の感覚が変わりました。心拍数の落ちと共に、すっきりと気持ち良く目覚めるようになりました。と同時に、体重が1㎏ちょい戻りました。甲状腺ホルモン低下→代謝正常化→心拍数低下、体重増加ってところかな?動いても大丈夫な気がしたので、これを機に、お昼の散歩を再開しました。体重の増減はそれほど大きくないのですが、体脂肪率の増加(約∔4%)と筋肉量の低下(約-3kg)が気になるところです。
一方、悪いことは、服薬開始前から言われていましたが、この週末から痒みが出始めました。「痒い!!!」。発疹はないですが、取り敢えず、全身がかわるがわる痒いです。腕や足はかくこともできますが、手(特に掌)が痒いのはどうにもなりませんね。保冷剤で冷やして気分を紛らせてます(~_~;)。それと、体調が良くなったためだと思いますが、昼食後の服薬を何度か忘れましたf^_^;。思い出した時に、お菓子と共に飲み、夜は4時間以上あけてから飲み、帳尻を合わせました...(反省)。
血液検査
そして、今日、白血球数確認のための血液検査のためクリニック受診でした。
前回、体調が良くなっている気がしたにもかかわらず、まさかの白血球数低値だったので、結果を聞くまではどうかなぁと思いましたが、今日はGood!(白血球数4,200)でした。
よっしゃー!
メルカゾール5mg 3錠を継続です。それと痒み対策としてフェキソフェナジン塩酸塩錠60mg 2錠追加です。服薬タイミングが異なる薬を継続するなんてできるかなぁ...取り敢えず、早く痒みがなくなってほしい。体調は良くなってきましたが、甲状腺機能の確認は投薬8週間後です。何事もなく進んでほしいな。

★☆右人工股関節置換術後2年6ヶ月経過しました。☆★

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花散歩! | トップ | 歩くぞ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Diary:バセドウ病」カテゴリの最新記事