Ceriagrion Melanurum

糸トンボになりたい、極楽トンボ日記

サテンボール

2010年09月14日 17時02分14秒 | タティングレース
気の早いクリスマス用。

初挑戦!でも、立体はやっぱりややこしい!

それにボールが入るところころ安定しないし(笑
でも、ま。やりたかったことだから、集中して頑張りました。
パターンと要領がわかってしまえば、さほど結びが多い物でもないので、クリスマスまでに終わるだろうと思います。

飽きなければ・・

白地にピンクの糸の分は、一番初めに作ったので、雰囲気も考えずに・・・とっても結びが多くて、サテンの光沢も判らないし、ごちゃごちゃしてるの。
だから、これはもう一度デザインを考え直します。ちょきちょきしちゃう。

次に赤を白地と同じパターンで作って・・おお、こんなもんだったよな・・と納得したので、次に今日は緑を・・・三つ葉が逆さになっちゃうけど、三つ葉のパターンすきなんだもん。
三つ葉のサイズに合わせて作ったので、下半分がちょっと寂しいけど・・したから見れば、六星方なの。





こっちはさげると下になる部分です。




長いこと憧れていたので、たとえ拙くても出来たのがとっても嬉しいです。
本当は、ガラスのボールを保護する為に作るのでしょうけど・・・ガラスのクリスマスボールは単価高いし・・・あまり売ってないし・・サテンボールで十分。
糸も、エミーグランデでも十分!(て言うか、細い糸は大変だもん・・・)

初心者レベルの手法しか知らないので、こんなもんだよねぇ・・と勝手に同意をもとめたしりて~~~。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿