第8回から参加している世界的チェロアンサンブルプロジェクト;Golobal Cello Project(以前の名前はCovid Cello Project)の19回めが、クリスマスに公開されました。
今回は、1965年に放送されたTVアニメスペシャル『A Charlie Brown Christmas』のためにジャズ・ピアニストのVince Guaraldiが作ったという「Christmas Time Is Here」という曲と「Linus and Lucy」です。
スヌーピーというキャラクターは有名でも、漫画「Peanuts」はあまりちゃんと読んだことがありません。
この曲はクリスマスのスタンダード曲として、多くのジャズやポピュラー系プレーヤーがカバーしています。
今回はimprovisation(アドリブ)部分も設定されており、コードにあわせて自分で考えて弾いた動画を投稿し、その一部が採用してもらえました!
ジャズは好きで、普段からよく聴いていますが、理論はちゃんと勉強したことがなく、ギターも弾かないので、コードについても詳しくありません。
腰をすえて勉強しないとだめだなあという気持ちもあるのですが、今回はわかりやすい解説をしているサックス奏者のサイトを見て、なるほど(!)と思うことがあり、もっと色々やってみたいなあと思っているところです。
新しいことを自分の中にインプットするって、すごく楽しいことですよね!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます