C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

もっと音楽を

2014年03月03日 | 音楽で考えた
 職場の健康(精神面の)調査で私には音楽が不足していると判定された。家にいる時は極力練習に時間を割くので、CDなどで音楽を聴く時間は全くと言っていいほどない。さらに、最近は仕事が忙しく、その練習も途切れがち。いや、途切れっぱなし。

 そこで、調査には、正直に、音楽は聴かないと回答したら、「もっと音楽を聴いてリラックスしましょう」とアドバイスされてしまった。どうしたらいいのだろう(笑)。

 ずっと音楽を聴く余裕がなく過ぎてきたけれども、久しぶりに楽音を聴くと、なぜか満たされてくるものがあるのは事実。正直、他人の曲、他人の演奏などわが身には関係ないと思ってはいても、まだ感動する余裕は残っているのかもしれない。
 では、何を聴くか。それが問題だし、残された少ない時間にそれを探すのは楽しみかもしれない。でも、どちらにしても時間はないだろうなあ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。