CELLOLOGUE +

チェロローグへようこそ! 万年初心者のひとり語り、音楽や身の回りのよしなしごとを気ままに綴っています。

『夢のあとに』に疑義発生

2008年12月11日 | チェロ
月曜日は久しぶりのレッスンでした(今までアップできなかったのは風邪のため)。そして初めての『夢のあとに』のレッスンでした。と言っても,家では2,3回程度しか弾いてないので中間までぎこちなく弾いただけでした。使用楽譜は,山本祐之介編の音楽之友社版です。

例によって運弓と指使いの訂正がざくざくと入りましたが,途中で先生の鉛筆が止まりました。「これはミスプリか。。。」と。それは2か所。①10小節目(上の赤丸)の1拍目のBは三連符の2音目までタイではないか。②14小節目(下の赤丸)の2,3拍目のGはGESではないか。他のエディションと照合したかったのですが,たまたま先生の手元に別の『夢のあとに』の譜面がなく,後日確認となりました。

翌日,自分のCD(ヤニグロクリーゲル,バスラー)を聴いてみたところ,①についてはヤニグロだけタイ,その他の女流2人はこの楽譜どおりでした。②では3人ともGESで弾いています。う~ん,これはどういうわけかな。。。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名曲31選 (yoshi)
2008-12-12 00:11:52
手元のチェロ名曲31選では、1はこの楽譜の通り。2はソ♭(Ges)ですね、臨時記号がちゃんと入ってます。
単なるミスプリントでしょうけど、1つあると他の箇所も不安になりますよね。
返信する
ありがとうございます (isis)
2008-12-12 22:20:21
yoshiさん,

早速ありがとうございます。
そうすると,女流チェリスト二人が『チェロ名曲~』のとおりということですね。ヤニグロが少数派(笑)。恐らく古い版の楽譜なのでしょうね,彼のは。古いから正しいとは言えませんが。恐らく,異版か彼の編曲か。。。(原曲の歌曲にあたってみる---暇はないなあ~)

GESの部分はもう間違いないでしょう。新解釈ではなく(笑)ミスプリント=♭脱落,ということで明日から練習します。
返信する
After a Dream (carmel)
2008-12-14 22:29:30
こんにちは。
・・・成程。
私もこの音源を聞いてとても弾きたくなりました。年末年始、譜面を買ってこようかなと思います。
残念な事に、Faureは先生のエリア(弾いたことがないらしい・・)では無いらしく、困ってる今です。笑)

楽譜を買ったら、ミスプリの辺り、確認してみます!
返信する
御願いします (isis)
2008-12-15 00:36:06
Carmelさん,

ご協力ありがとうございます。年末年始は楽譜屋さんに行く機会がなさそうなのです。がんばってみますが(頑張る頃には楽譜屋さんが休み,か(笑))。。。
私の曲集は,編曲ものだけに気が緩んだのでしょうかねえ。。。音友ともあろうものが(嘆いてどうする)。。。

フォーレを弾いたことがないチェリストもいる,のですね。フォーレが一般化している国とそうでない国があるのかな。面白いです。

After a dream,フランス語のタイトルを英語に直すと確かにこうなりますね。というか,フランス語を全く知らない私の推測ですが。逆に英語からフランス語の意味が分かる(笑)。

dreamが何の夢なのか,非常に気になるこの頃です。やはり,大人は頭で考えてしまうのですね(爆)。
返信する
歌曲 (yoshi)
2008-12-16 00:10:47
歌曲の歌詞(フランス語)を調べたことがありますが、やはりというか何というか、恋しい人の夢なんですね。目が覚めるとその人はいない!ああ!....というのが最高音部の嘆き。
若き日のPlacido Domingoが歌っている映像がYouTubeにありました。
返信する
恋人の夢? (isis)
2008-12-19 23:57:01
yoshiさん,

コメントありがとうございます。風邪で書き込みが遅れてすみません。

おお,フランス語ができるのですね。原語が分かるというのは素晴らしいことです。
目が覚めると恋人はいない。夢よ,醒めないで!(笑)では,夢のあとに,ではなく,夢の前はどうだったのでしょうね。言うだけ野暮か(笑)。。。

ドミンゴが歌っているということは男の夢か?う~む,夢から覚めてしまった(爆)。
(You Tube,探してみます)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。