C E L L O L O G U E +

ようこそ、チェロローグ + へ!
いつまでたっても初心者のモノローグ
音楽や身の回りを気ままに綴っています

マイクロソフト365パーソナルを導入

2021年08月16日 | その日その日
送り盆も無事に済みほっと一息の夜です。
お迎えは掟破りの前倒し、お送りは昼過ぎには戻ってもらうという早手回し。いつもは夕方なのに今年はコロナと大雨で異例中の異例のお盆でした。まあ、日程的にはプラマイゼロだからいいかな。


先週末にマイクロソフト365パーソナルのインストールをしました。
オフィスの期限切れは承知していたのですが、練習に精を出していたため(笑)うっかり失効してしまったのでした。まあ、Macに替えようかとか定年後オフィス要る?などと愚図愚図と考えていたのも事実ではございますが。MSの時限爆弾は正確ですね。機能が全く使えなくなってしまい目が覚めました。

正直、更新作業に限らずパソコン関係、特にシステムがらみの作業は面倒でできれば避けたいものです。いつの間にか時代はネット手続き、サブスクの時代になっていて、私のような昭和の爺には便利なようで有難迷惑の度合が上がっています。


サブスクにするにも種類があってどれがよいか判断がつきません。こちらが商品研究を重ねなくてはいけない。沈思黙考、比較検討し続けた挙句、作業当日に取り敢えずの1年契約にしたのでした。だって、あと何年使用する? めくるめく終活コスパ圧。

まあ、文句を言いながら、迷いながらも作業はなんとか1時間ほどで終了できました。これからは期限切れメッセージにいらつくこともなくなります。
また、パソコンとスマホ両方に導入したので出先でもエクセルやワードを覗けるようになりました。作成している文献リストを外出先で確認ができて便利になります。ちょっとだけ世の中に追いついたかも。ただし、今はその外出があり得ないのですが。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。