CELLOLOGUE

『千葉県の国鉄・JR:1960~80年代の思い出アルバム』を眺めながら



 書店で見て思わず買ってしまった本です。
 この「アルバム」の写真に納まっている汽車、電車の写真に何の違和感もなく没入してしまう私は60年代の鉄道がすべてなのだなと改めて思い知らされます。

 下総、上総、安房を走ったC57、C58、8620、DD51、DE10、数々の電車列車などなどが懐かしい。在りし日の佐倉機関区の写真もいくつか入っていてさらに懐かしいものがあります。あの頃、蒸気機関車にとってかわった憎むべきディーゼル機関車もすでに消え去ってしまいました。

 できることなら、今のデジタルカメラを持ってこの年代にタイムスリップしたいと思います。それが「普通」であった時代の、あの機関車を、列車をデジタルでもう一度撮ってみたい。そんな妄想が湧いてきます。

 私にとって60年代は常に懐かしい。出版社の術中にはまったかなと思いつつ手に取る本を眺めれば、これでいいのだ。

牧野和人(解説)『千葉県の国鉄・JR:1960~80年代の思い出アルバム』アルファベータブックス、2024年2月刊.

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「折々の読書」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事