「VR(バーチャルリアリティ)」って最近よく耳にする一方、実際に体験できる場所って意外と少なかったり…
そんな中、ハウステンボスが「日本最大のVRテーマパーク」になると聞いて長崎まで行ってきました!
■多数のヘッドマウントディスプレイを一度に体験!「VRの館」
今回ハウステンボス内にニューオープンしたのがこちらの「VRの館」。
入り口でこちらの「忍者マスク」(¥50)を購入して入場します。(1度購入すれば全てのVRアトラクションで使用できます。)
中には様々なヘッドマウントディスプレイ(HMD)がずらり!有名なオキュラスリフトや、スマホを差し込んで体験するハコスコ、アイトラッキングの機能ももった「FOVE」など、さまざまなHMDを無料で試すことができます。
大掛かりな装置を使ったアトラクションは、別途チケットを購入して楽しめます。(1回¥200)
(ロボットに乗って闘うシューティングゲーム「BLAST×BLAST」。)
シューティングゲームや巨大ブロック崩し、壁ドン体験もありましたが、一番面白かったのがこちらの「ウルトラ逆転バンジー」!ビルの上からゴムで引っ張られて宙に投げ出される…という内容ですが…
座席の動きや風・水などの仕掛けもあってすごくリアルな感覚!
わたしは絶叫モノは大の苦手なのですが… スリル感がとても面白くて2回体験してしまいました。”絶叫モノが好きな人の感覚”って今まで理解できなかったけど”こんな感じ”なのかなぁ…と腑に落ちたり。そう思うと、VRって ”普段は理解できない他人の感覚” を知ることができる手段になるのかもしれないなぁと思いました。
(無料のVRゲームも色々ありました。
空間に現れる数字を1から順に消して行く「COUNT NUMBER!!」は身体を使うゲームなので盛り上がりました!)
■他のゾーンにもVR・ARアトラクションが続々と!
これだけだと「VRテーマパーク」とまでは言えなさそうですが、園内には他のエリアにも様々なVR・AR施設がオープンしていました。
例えば、スリラーシティの中の「サモナーバトル」や、「ダンジョン・オブ・ダークネス」では、ARシステム「HADO」を使って自分の身体でTVゲームの中のような対戦が体験できたり。
(自分が手を振りかざすことで飛び技を繰り出したりできるのが楽しいです。)
ハーバータウンにある「鳥獣ライド」は、ジョーバ+HMDで”ダチョウのような鳥に乗って巨大な昆虫たちの世界を駆け抜ける”体験ができるアトラクション!ジョーバの動きはランダムなのに、映像に追従して動いているように感じられるのがとても面白かったです。
(「鳥獣ライド」は、メディアアーティスト八谷和彦さんの「カイクイライド」がベースになっているみたいです。
関東のイベントでは行列で体験できなかったので、ここで体験できて嬉しい!)
特に面白いと思ったのは、アムステルダムシティにある「DRAGON WORLD TOUR」。メリーゴーランドなんて大人になってからはあまり乗りませんが、これをVRを掛け合わせると…
体験する前は、”ふーん、綺麗な風景”かぁ…なんてナメてましたが、実際に乗ってみると浮遊感がとても気持ちいい!竜が空を泳ぐ映像を目にすると、”メリーゴーランドの揺れ”=”竜の背中に乗って空を飛んでいるような感覚”にチェンジしてしまうんですね。これ考えた人すごいなぁ…
…メリーゴーランドで大人がみんなHMDつけて揺られているのって、外からみるとかなり怖い感じもするんですけどね(^_^; そのうちこんな風景も違和感がなくなってくるのかもしれないですね。
長崎まで行ってVR体験なんてちょっと大げさな感じもしますが、都内でもこれだけ様々なVR体験ができる機会なんて滅多にないので、行く価値あり!だったなぁと思います。
今の季節は満開のチューリップや菜の花、広大な敷地に広がるイルミネーションなど、VRだけじゃなくて日常離れした風景も”現実”で楽しめます。楽しい”仮想現実”の世界と、美しい”現実”の世界、両方楽しめるテーマパークでした。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます