【今週末はどこに行こう?】今週末行きたい 展覧会・イベント

今週末行ける、オススメの展覧会やアートイベントをご紹介しています。
(関東地方・現代アート中心です。)

ハラミュージアムアーク。

2008年08月11日 | アート・その他いろいろ

会社のお盆休みに、群馬まで旅行してみました

群馬に行ったのは、尾瀬とかが目当てだったんだケド、
最終日は、ちょっとワガママ言って。

前々から行ってみたかったハラミュージアムアークに行ってみました
品川にあるハラミュージアムの別館です


今は、増設された、磯崎新さん設計の、観海庵の落成記念で、
コレクション展ーなざしはときをこえて
をやっていました


展示スペースとしては、原美術館よりも小さいですが、
その中で、部屋一面水玉とかぼちゃで覆い尽くされた
草間やよいさんの「ミラールーム」や

真っ暗い部屋の中で、目の前一面に夜の海が浮かび上がる、
束芋さんの「真夜中の海」
なんかの、大きくて印象的な展示が観られてすごくよかったです

回廊では、横尾忠則さんの、「戦後」という絵に、
磯崎新さんデザインの、ちょっと変わったフレームがつけてあって、
普通のシルクスクリーンとは違った印象になっていて、面白かったです


観海庵は、暗くって、重厚な感じで、
展示作品も古い絵ばっかり。。。
かと思いきや
近代~現代の作品が取り混ぜてありました

「永徳も応挙も、前衛だった。」
ってキャッチコピーにびっくりしたケド、
実物を観てみると納得
描き方は、決して正統派、というか、退屈な感じではないんですね。

今まで、敬遠していたケド、新たな発見があって楽しかったです



そういえばこの美術館、牧場の中にあるんだケド、
館内からは緑がいっぱい見えて、
榛名山もきれーに見えるのがまた素敵です(榛名富士)

   
帰る前に、付属のカフェでお昼ごはん
 
 
 
のんびり満喫できました

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高砂淳二写真展 「虹の星~T... | トップ | 躍動する小さな生命(いのち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・その他いろいろ」カテゴリの最新記事