【今週末はどこに行こう?】今週末行きたい 展覧会・イベント

今週末行ける、オススメの展覧会やアートイベントをご紹介しています。
(関東地方・現代アート中心です。)

今週末行ける展覧会・イベント【4/30(土)〜5/13(金)】。

2016年04月27日 | アート・今週末行ける展覧会

(写真は今回の展示で長期休館予定の東京都現代美術館でのコレクション展「コレクション・オンゴーイング」の中での
豊島康子さんの「定規」。コレクションの作品を使い、アーティストご本人によってインスタレーションとして展示されています。(こちらの展示室は撮影も可能でした。)有名な作品や貴重な作品が展示されているコレクション展です。ぜひご覧ください。
私の感想など: 「コレクション・オンゴーイング」(Artue)

 

「今週末はどこへ行こうかな?」


2016年4月29日(金)〜5/8日(日)のゴールデンウィークを中心に、今週行ける展覧会・イベントを NAVERまとめ にまとめました。

こちらのブログではリンクと気になるトピックをご紹介するので、気になるものがあればぜひリンク先をご覧下さい。

※ 普段は1週間分を更新していますが、GWなので、予定が立てやすいよう2週間分を掲載しました!※

 

○ 今週末行ける展覧会・イベント(1)【4/30(土)〜5/13(金)】(都内)。

http://matome.naver.jp/odai/2143575041469279701 

 

 (オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展 @国立新美術館)

 

・今週末からゴールデンウィーク!10連休なんていう方もいらっしゃるのではないでしょうか?普段は1週間分を更新していますが、予定が立てやすいよう2週間分をのせました。

・今週はイベントもりだくさん!WIREDとRhizomatiksによる「SOUND&CITY」、映像の祭典「イメージフォーラム・フェスティバル」、手作り品の売買サイトminneによる「ハンドメイドマーケット」も。

・国立新美術館では、「ルノワール展」が始まります。VRゴーグル・ハコスコとのコラボもあるそうです。

大岩オスカールさんの3年半ぶりの個展や、東京都現代美術館の「キセイノセイキ」で展示されなかった小泉明郎さんの作品の展示畠山直哉や内藤礼による「椿会」展もはじまります。

・丸尾末広原作による実写映画「少女椿」の公開を記念した展覧会も3日間開催されます!

・キュレーターをナガオカケンメイさんが、音楽をDRAWING AND MANUAL(菱川勢一、清川進也)が手がける「d mart 47 – 47都道府県のご当地ものコンビニ -」もヒカリエで始まります。 

・大河ドラマ「真田丸」展もはじまります。

・東京都現代美術館は、4/29(祝)~5/28(土)までの間の金、土、祝日は、一部をのぞき20時まで延長開館をしているそうです。比較的ゆったりと作品が見られるかもしれませんね。

  

※開催中の展覧会の感想※

「雑貨」は持ち主をうつす鏡? ー「雑貨展」@21_21 DESIGN SIGHT(六本木)

自分と社会との緩やかなつながりに気づく ー「六本木クロッシング2016」@森美術館

移り変わる街なかで ゆったりと流れる時間を感じる ー大巻伸嗣「くろい家」@北千住

毛利悠子 個展『Pleated Image』@waitingroom(恵比寿)

コレクション・オンゴーイング @東京都現代美術館(清澄白河)

●生誕300年記念 若冲展 @東京都美術館(上野)

 

 

○ 今週末行ける展覧会・イベント(2)【4/30(土)〜5/13(金)】(東京以外の関東)。

http://matome.naver.jp/odai/2143575239370754701

(■ニコニコ超会議 @幕張メッセ)

 

・今週末はイベントもりだくさん!幕張メッセでは、さまざまなジャンルのライヴや展示、トークがたのしめる「ニコニコ超会議」が開催されます。

・2017年春開催の「第2回いちはらアート×ミックス」に向けて、「アートいちはら2016」が6日間だけ開催されます。5/8で終了してしまう「くらやみ美術館」(市原湖畔美術館)と併せてどうぞ。

・水戸では「アートフェアキワマリ2016/ART FAIR KIWAMARI 2016」というアートフェアも開催されます。淺井裕介さんや冨井大裕さん、中崎透さんらが出展されるそうです。

・神奈川では「生きるアート 折元立身展」が開催されます。ナムジュンパイク展も同時開催されています。

・柏で開催される「ねこ休み展」も楽しみです。

・5/5(木・祝)は、横浜美術館で無料開放が行われるそうです!


※開催中の展覧会の感想※

■ 馬(うま)鑑(かがみ)―山口晃展― @馬の博物館(山手)


***今週も素敵な週末がすごせますように♪***

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 馬(うま)鑑(かがみ)―山口晃展... | トップ | 規制しているのはだれ? 「キ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・今週末行ける展覧会」カテゴリの最新記事