ここから再びレンタカーで大分に移動。
大分駅前の大友宗麟公像。
大分市街地各地では、現代アートユニット・Yottaによる「時化の雲からコンニチハ」。
駅前には、大きなこけしのバルーン《花子》。大きいだけじゃなく、しゃべる!
大分駅前には、山口晃さんによる陶板画も。
webサイトに作品所在地の地図がなく困っていたら、インスタに掲載されていました・・・
商店街には、電飾センチュリーの焼き芋屋《金時》&ポン菓子《穀》も。
当日、ポン菓子実演は見られなかったけど…派手な焼き芋屋さん、良いですね✨
再度、レンタカーで別府に移動。
もともとは、梅田哲也さんの『O滞』を体験したくて別府に宿をとったものの、こちらは調整中で、9月くらいに再開予定とのこと。
今回は別府らしい観光を。
まず、別府地獄めぐり で、鬼石坊主地獄&海地獄。
海地獄は、睡蓮が美しいです。地獄というか極楽感ありますね。
そして、2022年にオープンした地獄温泉ミュージアムへ。
雨水が地面に染み込み、火山ガスと混ざって、50年かけて温泉になっていく…という過程を、鑑賞者が「雨水」になって体験する半ツアー型のミュージアム。
入り口でキットを受け取って、スタンプを押したり、クイズを解いたり…という体験型の展示。
シアターも温泉風で凝っていて楽しいミュージアムでした。
この日の宿はグランドメルキュール別府湾リゾート&スパ。
大きなホテルで、親子連れや外国のツアーの方々も多かったです。
夕飯はセブンで。ご当地の限定なのか、別府冷麺がありました!
景色の良い部屋にしたので、夕暮れの海景をみながら、静かにのんびりご飯食べられるの良かったです。
明日は最終日。天気も良くなりそうな予報なので、どこにいこうかな〜ともらったたくさんのパンフレットを見ながら就寝。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます