もももこももものブラックバスフィッシング!

ブラックバスをほぼトップウォータープラグで釣ろうとしているご苦労な釣り日記。スピンキャストリールも登場します。

ルアーリトリーバー

2014-12-05 21:44:35 | Fishing
平成26年12月5日(金)
本日は会社は休みです。
ワンパターンの萩尾の溜池へ行きました。熊本地方の夜明けは6時半ぐらいなので朝がゆっくりなので楽なのですが、この時期になると結構寒いです。小雨まじりでリールを触る手が冷たく感じます。
バスラプソディの本に感化されての三度目の釣行ですが、あまりに釣れないので予備でスピニングタックルも持ってきました。

釣れる気がしなかったのですが、バルサ50のオリジナルを投げていたらルアーが引っ手繰られて行きました。
残念ながら20cm弱のコバッチでした。ルアーもサイズが大きくバルサなので浮力が強いので、バスがすぐに浮いてきてごぼう抜きで上がってきました。

こんなでかいルアーに食らいつくなんて、ブラックバスは本当に食性が強いと感心させられました。

場所も変えてスーパーソニックやラッキー13などキャストしていましたが、それっきりとなりました。

予備で持ってきたスピニングタックルで、残り一時間は釣ってみることにしました。
ルアーはジャッカルのチャビーです。大好きなルアーのひとつですが最近店頭で見かけません。
何度かキャストしているうちに根がかってしまいました。なかなか入手困難なルアーなので何とか回収したいのですが、2メートルぐらい先の深場に引っかかったらしく、拾った棒でぎりぎり届くか届かないくらいの距離です。棒でこづいても根がかりが外れそうな気配がありません
いつもなら短気を起こして無理やり引っ張ってロストというところなんですが、チャビーはなかなか手に入れることが出来ないのでそういうわけにはいけません。

そこで登場したのが、ルアーリトリーバーです。ラインに引っかけて魚の形をしたおもりをルアーへ送り込んだ後、何度か引っ張っては離しをくり返し、約5分の格闘のすえ無事チャビーを回収することが出来ました。


本日は、バスが釣れたことよりもチャビーが回収できたこの方がうれしかった釣行となりました。
是非チャビーがすぐ買えるように店頭に並んでいて欲しいものです。

本日の萩尾です。だんだん水位が上がってきています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿