K’sジャンクPC LIFE

「ジャンクなパソコン」と私の周りで起きた「パソコンのトラブル」と「実験」を公開していきます

EeePC901VISTAの不具合解消

2009年01月17日 12時16分04秒 | コンピューター
◆多くの方の期待に反して、快適に使えている「あまり評判の良くない」VISTA@901ですが、「唯一、最大」の問題が「起動時にブラックアウト」

◆私の場合は、電源オンしたら一旦「ディスプレイを閉じてスリープにして」復旧で使っていました。起動したら、あとは「スリープ」でシャットダウンしないようにして。

◆その問題の解決法がWEBから判りました。解決方法は「BIOSを1101へ戻す」という方法。

◆で、901のWINDOWS上から操作する「ASUSupdate」というアプリケーションを使って戻そうとしたのですが・・・・

◆VISTAでは動作しなかったので、DUALbootのXPから起動しアプリケーション上からはUPdate完了となるのですが、起動してみると元のバージョンのまま。いろいろ調べると「OS上からは失敗することが多い」とか。

◆さらに調べると「901」には起動時に「Alt」+「F2」で起動すると「BIOSupdater」なるものが備わっているらしい・・・・のでUSBのFDドライブを用意し、何のだか判らないBIOSアップ用のFDにファイルを入れ「BIOSファイル名を「1101.ROMから901.ROMに変更」

それで起動すると みごとに 完了。。再起動してみると「ブラックアウト」することなく VISTAが起動しました。

◆早速、その901でブログの更新をしていたら・・・・アプリケーションエラーが出てシャットダウンしてしまいました。(なんのアプリか見てなかった・・・)

◆起動時間を計ってみたら(今までは計れなかった・・・)VAIOtypeGより速い(約半分=起動するアプリの差もあるけど)

◆WINDOWS7betaをダウンロードしてあるので、どうしようかなと。。
  まだ、しばらく遊べそうです。。。。。。




★ ↓ こちらは、「にほんブログ村ランキング」=クリックしていただけると嬉しい。。  
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ



最新の画像もっと見る