K’sジャンクPC LIFE

「ジャンクなパソコン」と私の周りで起きた「パソコンのトラブル」と「実験」を公開していきます

DVDが再生できるようになりました。

2010年06月11日 05時44分39秒 | コンピューター
◆HDD内蔵レコーダからダビングをしたDVDがPCで再生できない件、ほぼ解決しました。

◆前回のレコーダからPCへダビングしてもDVDがWindows7からしか再生できなかったことからWEBで調べました。

◆まず、「MediaPlayer」をMP11へバージョンアップ。これでPCにダビングしたHDD上のDVDの画像は再生できるようになりました。が、音が出ない=DVDの音の再生のみできない。PCのエラー音は出るのでPCのデバイスの問題ではない。

◆次にフリーのコーディックをダウンロードしてインストール・・・で無事音も出るようになりました。

◆Windows7は ある程度のコーディックを持っている?ので 7だけ再生できていたということらしい。

◆HDDでは再生できるようになったので、XPのDVDドライブで再生できるか検証。

◆DVDのあるノートPCのWindowsMediaPlayerのバージョンは最新だったのでコーディックをインストール。名前は「ffdshow」というらしい。HDDにダビングしたDVDはこちらも見れるようになりました。DVDメディアは?というとNG。

◆DVDドライブがダメみたい。USBの外付けドライブを付けてみたら・・・・再生できました。

◆ドライブ不良は 置いといて とりあえず「DVDの再生」は できるようになりました。USBの外付けで使っているDVDドライブを不良のノートPCの内蔵ドライブと交換することはできますが・・・ベゼル(イジェクトボタンの位置など)が合いません。。。外付けのまま使うと・・・場所をとるし。。。




★ ↓ 「にほんブログ村ランキング」「日本ブログランキング」に参加してます
 
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る