K’sジャンクPC LIFE

「ジャンクなパソコン」と私の周りで起きた「パソコンのトラブル」と「実験」を公開していきます

コンパクトフラッシュ=ハードディスク復活

2009年07月20日 12時33分52秒 | PCトラブル

◆起動しなくなった CF(コンパクトフラッシュ)をハードディスク代わりに使ったノートパソコンが前回のように「CPUファン」を無理やり廻るようにしてハードディスクでは動くようになったのですが元のCFでは起動しませんでした。

◆CFでやっぱり使いたいのでXPのインストールCDをいれて「復旧モード」だったっけ?で、「fixmbr」を実行。「実行するとマスターブートレコードに変更を加えるから起動しなくなるかもしれないぜ、いいのかい?」と聞いてくるので「Y(yes)」とすると・・・・無事?起動するようになりました。

◆ただし、boot.iniファイルに余計な記述がされてしまい、起動選択画面に余計な選択肢が出てくるので、これは後で修正。(途中までインストールが進んでしまったため?)

◆起動しなくなった原因は・・・冷却ファンが廻らなくなった→強制電源断→プチフリーズ対策でFlashpointを導入しているのに書き込み中だったのでファイルが壊れた    ということでしょうか?

◆ハードディスクと違って CFの場合 壊れないと思っていましたが 書き込み中に電源落ちると やっぱり 壊れるか。




★ ↓ こちらは、「にほんブログ村ランキング」=クリックしていただけると、とっても嬉しい。。  
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ







最新の画像もっと見る