K’sジャンクPC LIFE

「ジャンクなパソコン」と私の周りで起きた「パソコンのトラブル」と「実験」を公開していきます

風呂の混合栓の修理??

2010年05月21日 20時14分48秒 | Weblog
◆一昨日くらいから 風呂の混合栓、シャワーの温度が最低にしても(おそらく)40度以下に下がらなくなった。

◆洗髪や、洗顔の時 結構 熱いくらい。。。

◆原因は・・大体判っています。中が錆のためスライドする部分?が動かず温度調節が出来なくなった。

◆そこで、応急措置。熱ければ水の量を多くすれば良い・・・。ということで混合栓の付け根のネジを左に廻し(緩め)水量を多くすれば解決のはずが。。。

◆ドライバが壊れてしまいました。マイナスネジ(頭)なのですが結構硬くしまっているのでドライバの取っ手にプライヤをかませ 思いっきり廻したら・・・プラスチックのハンドルが 粉々に分解・・・・・・というところまで実は昨晩 やったのでした。

◆今日はリベンジ・・ドライバはSNAP-ONの旧モデル。こいつはドライバの付け根にスパナをかませ廻すことが出来るのです。刃先も丈夫で潰れる恐れが無いし。

◆このドライバとスパナのセットで数分の一回転左に廻して、シャワーで温度を確認。冷たい水から常用する適温まで調節ができるようです。

◆とりあえず 応急措置なんだろうな、本当は水、湯の元栓を閉めてやるのが良いのだろうけど 面倒だから これでヨシとしました。


★ ↓ 「にほんブログ村ランキング」「日本ブログランキング」に参加してます
 
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る