K’sジャンクPC LIFE

「ジャンクなパソコン」と私の周りで起きた「パソコンのトラブル」と「実験」を公開していきます

本日のトラブル3題

2010年02月17日 20時34分25秒 | PCトラブル
◆久しぶりに 他人のトラブル。

◆1件目。インターネット出来ない=ルータが2台 HUBで繋がっていた?

 IPアドレスでいうと「192.168.1.2」が古いルータ。

 「192.168.1.1」が新しいルータ。

  2台のPCのうちの1台は固定アドレスでデフォルトゲートウェイが「192.168.1.2」で

インターネットに繋がっているのは新しいほう。当然繋がらない。古いルータ撤去で解決。

◆2件目。無線でインターネット見れなくなった。=ネットワークアダプタにX印。

こいつがおかしいと思い別のUSBネットワークアダプタをインストール。でも同じ。

(ちなみに無線とはいえ、イーサネットコンバータで無線を受けPCとはLANケーブルの有線接続)

 アダプタではなくWindows側?と思いUSBのを外したらビックリしたのか

元のネットワークアダプタが動き出した(X印が無くなった)

 で、解決かと思ったらインターネットエクスプローラが開かない。

 問題の多いIE7だったので たまたま更新ファイルの通知でIE8が来てたので

インストール。完了してIEを開いてみたら普通に使えるようになりました。

が・・・・バージョンをみるとIE7のまま?????

間違いなくIE8のインストールが完了して再起動したのに・・・・・

普通に使えるようになったので持ち主の了承もあったのでコレで良しとする。

◆3件目。同僚が弄っていた、どこかのサーバー機。HDD故障らしくリカバリしたいのですが・・

この機械=ラックマウントの1Uサイズで光学ドライブが付いていない。

外付けUSBドライブでインストールしようとしてもBIOSでは認識しているようですがCD起動しない。

別腹でインストールしてみることに。そっちではOKとなったので再度調べてみたらこのサーバー機

=専用のUSBHUBを経由しないとCD起動しないとか。初めて聞いた。。。


私 パソコン故障修理屋さんでは ありませんが こんなのが結構あります。

  




★ ↓ 「にほんブログ村ランキング」「日本ブログランキング」に参加してます=最近ランキング下がってるからクリックしていただけると嬉しい。。  
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
人気ブログランキングへ








最新の画像もっと見る