K’sジャンクPC LIFE

「ジャンクなパソコン」と私の周りで起きた「パソコンのトラブル」と「実験」を公開していきます

低スペックPCにvistaを入れてみると。。

2008年01月20日 19時20分26秒 | コンピューター
前に書いたように、我が家には 12~3台(正確にはわからん)PCがありますが、その内 半分は 購入価格10k円以下の低スペック?品です。

その中に「vista」を入れているのが 現在2台あるのですが 他のPCにも入れてみたことがあるので 「どれだけ低スペックで vista が入るのか?」というのを報告してみます。

◆1.NEC versapro vy22srx  

  CPU PEN4M 2.2GHz mem 512MB→後に、1GBへ増設

○メモリ512だと 例えると Pentium90MHzMem32MBのPC98ノートで Windows95を動かすと こんな感じかなっと。カードゲームのカードが3秒ほど遅れて動く。
メモリ1Gに増やしてもちょっとカードの動き悪いな、という感じでグラフィックメモリが少ないノートでは厳しい!  aeroも使えず!

◆2.Sony vaio MX-1

CPU PEN3 1GHz mem512MB (CPU交換済)

○上記1 に比べると スペックの割には 少し良いかも。 決して速くはないが思ったよりストレスないかも。

◆3.NEC VE500

CPU CEL 900MHz mem512MB (CPU交換済)

○チップセット INTEL i810なので ドライバ当てると ブルースクリーン
標準ディスプレイドライバで256色で表示が やっと。メモリも最大に増やしているがビデオカードを追加(PCIしか選択肢ないし)しても 常用は無理ですね。

◆4.FUJITSU E600

CPU CEL 1.7GHz mem 512MB 標準のビデオカード 16MB

○vista用現行実験機 INTEL 845 で余計な機能を切って 何とか動いてます。
メモリ+512MBで ビデオカードを追加すれば aero も動くようですが 何しろ本体1.9K円 mem3.6K円 HD1.4K円 計7K円のPCなので あとどのくらい金をかける気になるか、というところです。

◆5.VAIO TYPE G  前に書いた メイン機

   CPU CORESOLO 1.2G mem 512MB+2GB

○SP1 RCを入れてからは 結構 使えるようになった。起動はあまり速くない。スコアをみるとCPUが一番のボトルネックです。

以上のまとめというか 感想としては XPの 4倍の CPU メモリが必要ではないかと思ってます。つまり COREDUOそこそこの と mem 2GBが必要 


最新の画像もっと見る