K’sジャンクPC LIFE

「ジャンクなパソコン」と私の周りで起きた「パソコンのトラブル」と「実験」を公開していきます

EeePCにVISTAとMSofficeとメモリ増設

2008年12月15日 22時06分37秒 | コンピューター
◆VISTAをインストールしたけど「起動時ブラックアウト=スリープ」状態はWEBを検索してみても、まだ 無いようです。最初からスリープで使用すれば問題無い、シャットダウン、再起動をしなければ・・・ということにしました。

◆WINDOWS標準のドライバで「800×600」の解像度にすれば正常に起動するので「ディスプレイドライバ、ACPIの問題?」ということのよう。

◆ハードディスクにして容量に余裕が出てきたので「VISTAsp1」を入れてみたのですが、数回失敗=「仮想メモリを使用しない」という設定にしていたため「メモリ不足」で失敗したようで、「自動設定」に戻して 無事インストール完了。時間は「寝てしまったので」不明、起きたら終わっていた・・・というのが昨日まで。今日は、OFFICE2003もフルインストールしました。これでHDDの空きは 30GBくらいとなりました。

◆メモリも到着したので 2GB となり エアロも動作するようになりました。

◆無印のVISTAの時点で「無線の感度が悪く安定しない」という症状があったのですが、それも「SP1」にしたら 快調に。

◆EeePC901-Xでの「VISTA」の使い心地は・・・結構ストレス無しで悪くない VISTAのエクスペリエンス スコアは

   プロセッサ         3.1
   メモリ            4.5  (2GB)
   グラフィックス        4.2
   ゲーム用グラフィックス  2.6
   プライマリーHD      4.1

というところで CPUあたりは CoreSoloのVAIOtypeGより良いくらいで。SSDとHDDの速度を計ったら「読み込みは標準のSSDのほうが2割くらい速く、書き込みはHDDのほうが速い」という結果でした。プチフリーズも今のところありません。あとは、起動時にWindows7とVISTAをいれた901で発生する「ブラックアウト」が解決すれば「完璧」



★ ↓ こちらは、「にほんブログ村ランキング」=クリックしていただけると嬉しい。。  
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ



最新の画像もっと見る