K’sジャンクPC LIFE

「ジャンクなパソコン」と私の周りで起きた「パソコンのトラブル」と「実験」を公開していきます

EeePC901Xを外出用に

2009年02月13日 21時54分00秒 | コンピューター
◆軽くて、薄くて、バッテリの持ちが良いVAIO TypeGが「メインパソコン兼モバイル用パソコン」だったのですが、少々 勿体ないというか 壊さないように気を使うので(それほどヤワでもないですが)、EeePC901Xを「外用」にしようと思って、「フレッツスポット」の登録を変更しようと思ったのです。

◆登録画面へ行って「アクセスキー」などを入れたら・・・・・「メンテナンス中なので明日9時まで・・出来ません」ときた。。。別に あす朝までに「フレッツスポット」を利用する予定は ないですけどね。

◆現在901は「XP」=C:ドライブ(SSD4GB)少しでも早く起動してWEB画面を見たい時。スクロールしてでも縦1024×768で使いたい時。プログラムによっては、1024×600では「画面がはみ出て」 したのほうにある「OKボタン」とか選択できない場合があるのです。VISTAでは1024×768でスクロールというのが使えません。スクロール自体があまり使い勝手良くないのでVISTAでは使ってませんけど。

◆「VISTA」=D:ドライブ(60GBHD)メールとWEB閲覧で特に急がない時・・・みたいな感じで使ってます。モバイルとして公衆無線を使うなら「VISTA」のほうが安心できるかな、というところです。

◆絶対的に「軽いXP」のほうが この手のパソコンでは良い!!!という世間一般の評判ですが、私の901では「プチフリーズ」するXP(=SSDのせい)よりHD(換えたので標準ではないです)のVISTAを使う方がストレスは少ないと思います。Microsoftのまわし者ではありません。。。




★ ↓ こちらは、「にほんブログ村ランキング」=クリックしていただけると嬉しい。。  
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ



最新の画像もっと見る