K’sジャンクPC LIFE

「ジャンクなパソコン」と私の周りで起きた「パソコンのトラブル」と「実験」を公開していきます

Windows7からVISTAへ

2010年02月07日 11時07分11秒 | コンピューター
◆もうすぐ?使えなくなるWindows7(RC版)からVISTA(Business)へ入れ直ししました。

◆最初、CD版でEnterprise版を入れようと思ったらエラーが出てインストール中止。そのためDVD版からBusiness版をインストールしました。

◆普通DVDドライブから起動してインストール・・というパターンですが、今回DVDから起動せず(BIOSの起動順は変えたのに)Windows7上からSetup.exeでインストール開始。

◆「別のバージョンのWindowsはWindows.oldという名前で保存されます」ということでWindows7にVISTAを「上書きインストール」したような感じとなりました。そのおかげでDESKTOPにほとんど置いていたデータがそのまま残ったのでバックアップする必要も無く(バックアップ手動でしましたが)インストールできました。

◆まだサービスパックとか入れてないし更新もしていないのでWindows7→VISTAの動作(速さ)の違いは よく判らない。。IEも7だし。





★ ↓ 「にほんブログ村ランキング」「日本ブログランキング」に参加してます=最近ランキング下がってるからクリックしていただけると嬉しい。。  
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
人気ブログランキングへ








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしき)
2010-02-17 22:59:16
 昨日からWindows7(RC版)で試用期限が迫ってる事を通知されるようになりました。
 自分もVISTAに戻したいのですが、VISTAのOSディスクを入れて普通に上書きインストール出来ますでしょうか?
ここ半年でインストールした物や保存データはバックアップを取らなくても消えたりしないでしょうか?
返信する
Unknown (k')
2010-02-19 22:58:06
こんにちは。
私の場合は、結果的に上書きインストールというかC:ドライブにWindowsがインストールされているのにもう一つWindowsをインストールしたのでデータはwindows.oldというフォルダ内に残る結果になりました。が、一応バックアップはとっておきました。その後起動できなくなりましたし、バックアップを取ってクリーンインストールのほうが良いのかも。
返信する