陽の光りをあびて

陽の光りをあびて、まっすぐ道を歩きたいそんな私の日記

(^-^)情報伊達巻きの作り方のことです。

2010-08-16 19:30:15 | 日記

伊達巻きの作り方 です。嫌いな人もいるかな?でも最高だよ。きっと好きになるからね。家族のおいしい笑顔の素になるよ♪



お正月用に売られるかまぼこはなぜあんなにも値が張るのでしょうか。

そのかまぼこと並んで、あるいはセットになって売られている伊達巻きですが、こちらもなかなかいいお値段がついています。

お正月商品は大体が高めの設定になっているようですが・・・



この伊達巻き、お正月料理の中でも口取りの代表格で、幅広い年齢層に人気のメニューになっています。

既製品は高いから、という理由でなくても、一度は手作りに挑戦してみたい一品でもあります。

ここでは本格的にえびを使った伊達巻きのレシピを紹介しましょう。



材料:卵…8個、むきえび…150g、塩…少々、調味料(塩…小さじ1/2、しょうゆ…小さじ2、砂糖…大さじ6、だし汁…大さじ5)

作り方

 1.えびは背わたを取り除き、塩水で洗ってから水気を拭き、包丁で粗く刻みます。

 2.フードプロセッサーにむきえびを入れ、軽く回します。

 3.ときほぐした卵を少しずつ「2.」に加えて回して混ぜます。

 4.さらに調味料を加え、よく混ぜ、なめらかな状態にします。

 5.オーブンの天板にクッキングシートを敷いて、「4.」を流し入れます。

 6.200℃に温めたオーブンの中段で、こんがりと焼色がつくまで20分ほど焼きます。

 7.焼きあがったら、焦げ目を下にして鬼すだれにとり、クッキングシートをそっとはがして、包丁の背で2cm間隔に浅く切り目を入れます。

 8.鬼すだれの手前端を持ち、きっちりと巻いていきます。

 9.巻き終えたら鬼すだれを輪ゴムで3箇所止め、そのまま冷まします。



このレシピでは手軽にフードプロセッサーを使いましたが、家庭になければ、すり鉢に材料を順に入れて、その都度ていねいにすりつぶしながら混ぜていく方法でも作れます。

また、鬼すだれがない場合は普通の巻きすで作ることもできます。

しかしお正月料理を手作りしたいと考えているのなら、鬼すだれをひとつ用意しておくのもよいかもしれませんね。






伊達巻きの作り方 のレシピおいしそうだよね。おいしい料理で、きっと家族みんなが、えがおになるよ♪




( ^^) _U~~ たまには休まないとね!



伊達巻きの作り方|freeml

もうすぐお正月なので、おせちを作り出している人も多いと思いますが私が昨年習った、伊達巻きの作り方を、ひとつご紹介。材料白はんぺん 1枚たまご ... 伊達巻きの作り方. 2008/12/27 13:16 ...

http://freeml.com/ep.umzx/.../BlogEntryFront/




お腹やせ ダイエットの最新売れ筋情報

ダイエット 簡単料理の最新売れ筋情報

アロマの通販比較口コミ



(^^ゞ がんば~


みなさん、お元気ですか? これってイイですよ。

【蕎麦/ウドン】【そば・うどん 新長角セイロ 新溜天朱 本体・竹スセット】、これ!

最近良く見かけるようになってきて、友達とかわたしの周りでも評判がいいです。



【蕎麦/ウドン】【そば・うどん 新長角セイロ 新溜天朱 本体・竹スセット】



ほんとに、評判いいんだよ~ほんとだよ~ (^^ゞ



おすすめの詳細を知りたい人は、こちらで!





恋愛と復縁の予備知識 恋愛と復縁の予備知識

コメントを投稿