陽の光りをあびて

陽の光りをあびて、まっすぐ道を歩きたいそんな私の日記

にこにこ情報年越しそばも良いよね。

2011-04-24 11:26:32 | グルメ

年越しそば のことがなんとなく心に引っかかって、調べちゃいました~みんなにシェアでーす。



お正月料理ではないですが、年末年始に欠かせない行事食である年越しそば。

土鍋でそばを茹でて家族で囲んで食べるところや、海老の天ぷらなどを豪華に盛り付けたそばを食べるところ、地域や家庭によって年越しそばのスタイルはさまざまです。

またお正月を控えた忙しい時期に手軽に年越しそばを食べられるように、スーパーでは1食分ずつカップに入って半調理済み状態で売られ、大変便利になっています。



年越しそばは「そばのように細く長く」と長寿と健康への願いがこめられています。

お正月料理のように目出度い食材を使うとか、決まったレシピや食べ方があるというわけではありません。

ただ、元旦になってしまうと縁起が悪いと言われているので、大晦日のうちに食べるようにしましょう。

ここで、一風変わった、薬味をかき揚げにした「薬味天ぷらそば」のレシピを紹介します。



材料(4人分):長ねぎ…1本、三つ葉…1/2束、青じそ…6枚、しょうが…1片、ホタテ水煮…1缶、小麦粉…80g、冷水…100ml、塩…小さじ1/4、そば…4玉、めんつゆ…1200ml

作り方

 1.長ねぎは斜め薄切り、三つ葉はざく切り、青じそとしょうがは千切り、ホタテ水煮缶は汁気を切り、混ぜ合わせます。

 2.小麦粉、冷水、塩を混ぜたものと「1.」を絡ませ、170℃の油でかき揚げにします。

 3.めんつゆは、濃縮タイプならかけつゆ用に1200mlになるように希釈し、鍋でひと煮たちさせます。

 4.そばをたっぷりの熱湯でゆで、ザルにあげて水気をきります。

 5.器に「4.」を盛り、「3.」を注いで「2.」を乗せます。






レシピどうだった?お料理は楽しいよね。年越しそばを自分で作って食べる ん~最高! 私が幸せを感じつ瞬間ですね。あなたはどうかな?




( ^^) _U~~ たまには休まないとね!



東京ガス:食の生活110番Q&A: 年越しそば

食と暮らしの情報局. ガス・パッ・チョ! 年越しそば "大みそかにそばを食べるのはなぜ?"と子どもに聞かれました。 年越しそばの由来を教えてください。 昔から「年越しの晩にそばを食べれば運が開く」と言い伝えられ、大みそか ...

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/unchiku/




ゆうりんの目指せ勝ち組投資家

ギャンブル三昧、必勝情報

情報商材で稼ぐ力を身につける。



(^^ゞ がんば~


ハ~イ!まだ元気あるかな!

お気に入り紹介しますね。◆【第5弾】超激安グルメ珈琲豆セット[GSGC]/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店、これ!

人気があるんですよね。わたしの周りでもすごく評判がいいです。

◆【第5弾】超激安グルメ珈琲豆セット[GSGC]/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店

◆【第5弾】超激安グルメ珈琲豆セット[GSGC]/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店

ネットでで買いました。衝動買いしちゃった~



本当に良い物だからおすすめ!気になる方はこちらにどうぞ!








にゅーすです。 どうぞ!

原巨人、脇谷落球も誤審で勝ち“拾った”
‎2011年4月20日‎
七回、1点を勝ち越されなおも二死一、三塁の場面で、阪神のクレイグ・ブラゼル内野手(30)のフライを、巨人・脇谷亮太内野手(29)が“落球”したが、判定はアウト。九死に一生を得た巨人は八回に逆転、連敗を3で止め、勝率を5割に復帰させた。 ...

へ~ いろいろなことがあったんだね。 (^^ゞ 



競馬!パチンコ!ギャンブル情報リサーチ 競馬!パチンコ!ギャンブル情報リサーチ