陽の光りをあびて

陽の光りをあびて、まっすぐ道を歩きたいそんな私の日記

にこにこ情報ベリー類のショートケーキも良いよね。

2010-06-10 20:54:21 | 日記

ベリー類のショートケーキですよ。あなたは ベリー類のショートケーキお好きですか?ネットでもちょいと人気してるみたいですね。



洋菓子屋さんへ行くとショーケースにはキラキラとした、まるでガラス細工かアクセサリーのようなケーキが並んでいます。

食べるのがもったいないほどきれいにデコレーションされたケーキは、どれも欲しくてなかなか決められません。

しかし幅広い年齢層から根強い人気を得ているのは、やはりケーキの定番とも言える「いちごのショートケーキ」のようです。

お菓子作りの好きな人なら、一度は挑戦してみたいケーキでもあります。

クリスマスケーキレシピとしても、これなしにはクリスマスを語れないと言うほど基本的なものです。

手作りのスポンジに成功したら、ぜひ色とりどりなベリー類できれいにデコレーションしてみてくださいね。

ここではクリームを中にサンドするものと表面に塗るものに分けて作る、ちょっと本格的なクリスマスケーキレシピを紹介します。



材料:スポンジ生地(18cm丸型)…1台、シロップ(水…60ml、砂糖…30g、コアントロー…大さじ1)、サンド用クリーム(生クリーム…200ml、砂糖…大さじ1と1/2、コアントロー…大さじ1)

仕上げ用クリーム(生クリーム…150ml、砂糖…大さじ1)、いちご…150g、飾り用ベリー…いちご、ブルーベリーなど適量

作り方

1.シロップを作ります。

小さめのボウルに水と砂糖を入れ、砂糖が溶けたらコアントローを加えます。

2.いちごは洗って水気をきり、飾り用はそのままの形で残し、サンド用はへたを取って乱切りにします。

3.サンド用クリームの材料をボウルで泡立て、少し固めの八分立てクリームを作ります。

仕上げ用クリームは七分立ての少しやわらかめのクリームにします。

4.スポンジは3等分に分け、まず一番下のスポンジの表面に1.のシロップを刷毛で塗ってしみ込ませます。

そこへサンド用のクリームを塗り、いちごを乗せたらその隙間を埋めるように再びサンド用クリームをたっぷり塗ります。

5.もう1枚のスポンジにもシロップを塗って4.の上に乗せ、同じようにクリームといちごをサンドして最後の1枚のスポンジを重ねます。

6.サンド用のクリームが余っていれば、側面などを下塗りし、最後に仕上げ用クリームを上と側面に均一に塗ります。

7.6.を冷蔵庫で少し落ち着かせてから、飾り用の果物を乗せて完成です。



コアントローはオレンジ系のリキュールで、普段はあまり使う機会がないため常備している家庭は少ないかもしれませんね。

でも今回クリスマスケーキを作るにあたって、ケーキ専用アイテムとして用意してみるのもよいですね。






意外と簡単にベリー類のショートケーキって出来るんだね。さっそく作ってあげようね。温かい家族にかな?それともやさしい彼かな?みんなよろこぶ事間違いなしだよ♪




( ^^) _U~~ たまには休まないとね!



神戸 ケーキ屋 フルーツケーキ バースデーケーキ ベリー

ケーキ、焼菓子の販売。喫茶コーナーの紹介。 ... 日々のケーキも朝届けられるフルーツ類を見て、数あるレパートリーの ... 是非ベリーの洋菓子をお召し上がりください。 12月3日 クリスマスケーキご予約受付中です。 12月20 ...

http://




投資情報戦略

COACHの通販在庫

ダイエットサプリの格安通販



(^^ゞ がんば~


ハ~イ!元気! 生活が楽しくなりそうなの見つけましたよ。

ご紹介しますね。 革お財布メンズ財布さいふサイフセールSALEアウトレット高級United HOMME ユナイテッド・オム限定シンプル新作オトコ財布メンズブランド86%OFF本革馬革ホースハイドホースレザーサイフ二つ折りセンターラインさいふ馬革ショートウォレット短財布ブラック黒メンズ財布レザー本皮お財布wallet紳士用財布saifu男性用財布コインケース小銭入れ付き牛革ホース牛皮☆s-860☆10P1Dec09、これ!とてもいいでしょ!

今、私のお気に入りなんですよ。

革お財布メンズ財布さいふサイフセールSALEアウトレット高級United HOMME ユナイテッド・オム限定シンプル新作オトコ財布メンズブランド86%OFF本革馬革ホースハイドホースレザーサイフ二つ折りセンターラインさいふ馬革ショートウォレット短財布ブラック黒メンズ財布レザー本皮お財布wallet紳士用財布saifu男性用財布コインケース小銭入れ付き牛革ホース牛皮☆s-860☆10P1Dec09

たまたま、ネットサーフィンしていた時に、見つけて、買っちゃいました!



本当に良い物だからおすすめ!気になる方はこちらにどうぞ!





勝つ為の投資情報 勝つ為の投資情報

コメントを投稿