陽の光りをあびて

陽の光りをあびて、まっすぐ道を歩きたいそんな私の日記

(^-^)情報数の子の味付けですよ。

2010-09-19 14:09:27 | 日記

いろんな、レシピとお料理情報!数の子の味付けをくわしく紹介するよ♪おいしそうだね。



普段から食卓に数の子が上がるという家庭はあまりないかと思います。

数の子と言うと、高級な食材で、お正月料理のひとつとして食べるというイメージありませんか?

数の子はにしんの卵で、一腹の卵の数が多いため、子孫繁栄をあらわす縁起物として昔からお正月料理のひとつに並べられてきたものです。

お正月の三種肴として黒豆、田作りと並んでいます。

お正月用に用意される場合、すぐに食べられるものを買ってくる人もいることと思いますが、塩漬けの状態の数の子が多く出回るので、塩数の子を使って家庭で味付けをするレシピを紹介します。



材料:塩数の子…100g、塩(塩抜き用)…少々、だし汁…140ml、しょうゆ…50ml、みりん…大さじ2、糸がつお…少々

作り方

 1.塩数の子は薄い塩水につけ、一晩?2日間、水を替えながら塩抜きをします。

 完全に塩けが抜けてしまうとうまみもなくなるので、時々味を見ながら塩抜きをしてください。

 2.数の子の表面の薄皮を、竹串を使ってそっとていねいにむきます。

 3.数の子を手で一口大にちぎります。

 ここで包丁を使って切り分けると見た目にはきれいなのですが、金気が出てしまう場合があります。

 4.数の子の余分な水分をペーパータオルなどで包んで取っておきます。

 5.だし汁、しょうゆ、みりんを小鍋で人煮立ちさせ、冷ましておきます。

 6.数の子に「5.」の汁をかけて1日置き、味をなじませます。

 7.盛り付けるときに、糸がつおをのせます。



塩数の子は、身が厚く、色が冴えて卵の粒々がはっきりしたものを選んでください。

またレシピ通りでなくても、家族の好みに合わせて調味料などは調節してくださいね。






本当においしいはしあわせのちからですよね! 明日を生きる力だよね。数の子の味付けはおいしいからね。しあわせ家族になりましょう。




(^^ゞ がんば~



【楽天市場】命のダシが旨い!味付け数の子:北海道が旨い!味のドウナン

味付数の子. 命のダシが絶品!そのまま美味しく召し上がれます。 鮭ほぐし ... 数の子の味を8割を決めてしまうといっても過言でない味付けダシ。 ... ドウナンの味付け数の子は、見た目も美しい高級感あふれる化粧箱に入っていますので贈り物にも最適です。 ...

http://item.rakuten.co.jp/dounan/c/




長財布の最新通販情報。

和歌山県 ペンションの通販お勧めはここ!

ゆうりんの目指せ勝ち組投資家



(^-^)たのしそうだね。


にゅーすです。 どうぞ!

田代まさし容疑者、今度はコカイン所持
‎2010年9月16日‎
神奈川県警横浜水上署は16日、コカインを所持したとして、麻薬取締法違反の疑いで東京都武蔵野市吉祥寺南町、タレント田代まさし(本名・田代政)容疑者(54)を現行犯逮捕した。同署によると、「間違いない」と容疑を認めている。田代容疑者が薬物をめぐり逮捕された ...

へ~ いろいろなことがあったんだね。 (^^ゞ 



さてさて、こんなのを紹介するね。

私は結構気に入っているけど。みなさんはどう思うかな?
 


みんなの反応が、ちょっと楽しみ。


以前、ネットサーフィンしていて、どこかのWebのページで見かけたんだけど、
忘れちゃっててずーっと頭から離れなかった。



手作り石鹸・甘い香りの可愛いケーキ石鹸。女性に喜ばれる!贈り物に最適。人気急上昇。クリスマスプレゼントにもぴったり。ケーキソープ「ストロベリー」(固形石鹸)

手作り石鹸・甘い香りの可愛いケーキ石鹸。女性に喜ばれる!贈り物に最適。人気急上昇。クリスマスプレゼントにもぴったり。ケーキソープ「ストロベリー」(固形石鹸)


 


紹介したかったのがこれ! ほんとなかなか見つからないときは、あせりましたよ。

リアルのお店になかなか無いから、ネットで探してようやくはっけ~ん!!

ひょんな事からネットで見つけて、買いました。即買い、衝動買いしちゃった~



これ!本当に良い物だから、是非こちらで確認してくださいね。






稼ぐ情報商材公開レビュー 稼ぐ情報商材公開レビュー

コメントを投稿