陽の光りをあびて

陽の光りをあびて、まっすぐ道を歩きたいそんな私の日記

新巻鮭も良いよね。

2010-06-20 07:47:34 | 日記

意外と知られていないみたいな新巻鮭 の事です。わたしそんなには詳しくは無かったです。あっ普通の事は知ってましたよ。



年末の贈答品としていただくことの多い新巻鮭は、お正月の風物詩でもあります。

新巻鮭は、保存のために塩をきつくして、わらに巻いたことから、こう呼ばれるようになったそうです。

しかし最近では甘塩のものが多くなってきているので、そのまま置いておくとすぐに傷んでしまいます。

新巻鮭が手に入ったら、できるだけ早くおろして、お正月料理や酒の肴などに利用しましょう。



ここではお正月料理の定番になりつつある鮭のマリネのレシピを紹介します。



材料:新巻鮭の上身…400g、レモン汁…大さじ1、砂糖…大さじ1、オリーブオイル…1/3カップ、レモンとケッパー…適量

作り方

 1.鮭の小骨を指先でさぐりながら、骨抜きで丁寧に抜いていきます。

 2.平らな皿に身を上にして乗せ、レモン汁をふりかけます。

 3.次に砂糖を均一にふり、30分ほどおきます。

 4.「3.」の鮭をペーパータオルで包み、皿に乗せてオリーブオイルをかけます。

 ラップをして冷蔵庫で一晩以上寝かせます。

 5.「4.」の鮭をまな板に置き、よく切れる包丁でそぎ切りにしていきます。

 6.そぎ切りにした鮭を器に盛り、レモンとケッパーを添えます。



マリネした鮭は、冷蔵庫に保存しておくと1週間ほどおいしく食べることができます。

それぞれの家でおせち料理を食べてきたお客さまをもてなすには、ぴったりのメニューかもしれません。

また新巻鮭を使い切るためのレシピとしては、あらを使った粕汁などもあります。

鮭のあらは、料理に使う前にさっと湯通しして臭みをとっておくとよいでしょう。






新巻鮭のレシピ、知ってるレシピだったかもしれないけど、知らない人は良かったね♪ 彼に作ってあげる?それとも家族かな?私は独りでいで食べちゃうんだけどね。




(^^ゞ がんば~



本造り鮭なら≪新潟たけうち≫

水産庁長官賞受賞!懐かしい昔ながらの風味の鮭です。お歳暮開催中!

http://




セリーヌのお買い得情報

ショーツ通販徹底比較

呼吸法 ダイエット通販徹底比較



(^-^)たのしそうだね。


さてさて! 私が見つけた、生活が楽しくなりそうな物、ご紹介しますね。

以前、ネットサーフィンしていて、どこかのWebのページで見かけたんだけど、

忘れちゃっててずーっと頭から離れなかった。
それが、これなんだよね。


 

【男の子、女の子の出産祝い、初節句、クリスマスプレゼントに】ドイツHESS社木のプチケース

【男の子、女の子の出産祝い、初節句、クリスマスプレゼントに】ドイツHESS社木のプチケース



ほんと探している時に限って、見つからないんだよね。そうなると、私も必死だよ!



ようやくネットショップで見つけました!!
ほんと苦労したわ。見つけた時はうれしかったな。

ほんと、ようやくって感じだったから…



本当にこれ良いよ!おすすめ、詳細はこっちね。






ギャンブル大好き!勝つ情報 ギャンブル大好き!勝つ情報

コメントを投稿