えこのゆりかご

エミル・クロニクル・オンライン,通称ECOのまったり日記です。
リアル記も混ざってる・・・かも?

妖々夢EXそのいち

2011-02-09 14:29:11 | 東方
お久しぶりです!
せっかくブログがあるんだから何か書かないと損だよね!
ということでこんな記事です。

べ、別に誰かに参考にしてもらいたいわけじゃなくて自分のまとめ用に書くだけなんだからねっ!
たぶん誰の参考にもならないでしょうけど(笑

ではスタート!↓


○道中
がんばりましょう。

・・・嘘ですごめんなさい
ただ、基本的に自機狙い、外しと固定弾ばっかりなのでだいたい覚えてればだいたいいけます。
出てくる方向覚えて速攻かけると割とらくちん。

○中ボス通常

自機狙いが2回来た後、赤弾がこんな感じで2回きます。
2回目の赤弾が下りてくる前に1回目を上に抜けられればらくちん。
どーしても苦手なら道中で桜点調整しておいて結界で抜けるともっとらくちん。
赤弾は真下が一番避けやすく、相手はX軸に対して自分がずれてる方に移動するので、自分が避けやすい方に誘導するととてもらくちん。

○鬼符「青鬼赤鬼」

青鬼と赤鬼といえばあれですよね、絵本のあれ。
きっと涙を流したピュアな人もいたでしょう。
なんか見えづらい矢印入れてますけど、両方とも自機狙いの青弾が右から、赤弾が左から迫ってきます。
自機狙いなので(ふよふよしてる弾に注意して)ちょん避けで大丈夫・・・なんですけど、ホーミングがない人だと中央付近で細かく避けないと時間かかってひどいことになります。
縦避けもあり・・・?
私はできないけど!

○鬼神「飛翔毘沙門天」

毘沙門天って飛ぶんだぁ・・・
とりあえず最初は下で撃ち込み。
写真のように真中を通ったら次は赤で矢印書いた軌道で下の方を通っていくので、轢かれる前に上に抜けます。
上に抜けたらまた中央に戻ってくるまでは中央で撃ち込み、敵が中央にきたら一旦下に下がって上に抜ける、を繰り返せばおっけーです。

○道中2
やっぱり固定弾と自機狙い、外し弾が多いので、慌てなければ大丈夫です。
途中のばらまきと最後の魔方陣地帯は慣れないうちはボムしたほうがいいかも。
無理して上部回収しないように!

○ボス通常1
わーいボスだっ
テンションあがってきますね?
だいたい残機が3か4あればかなりクリア圏内だと思います。
1とか2でも頑張ればいける・・・はず!

というわけで小手試しの通常弾幕。
明るい紫は自機狙い、暗いのはランダムっぽい。
最初の会話中にどちらかの端によって、暗いのに気をつけながらちょん避けしましょう。
会話中から戦いは始まっているのです。

○式神「仙狐思念」

おおだまひとつ。

割れるといっぱい。
結構弾の量が多いので難しそうに見えますけど、実は全部自機狙いなので簡単にちょん避けできちゃうんですよね・・・
大玉が出た時の自分の場所を狙ってくるので、大玉を確認してから避けましょうね♪
とりあえずこれが安定しないとおはなしになりません。
慣れてくれば眼を瞑っても音だけで避けられるので、がんばりましょう!

○通常2

基本は通常1と同じです。
ただ、弾が多くなっててちょっときついかも?
EXではスペル中のボスにボムが効かないので、通常で割とがっつり使っても大丈夫ですよ(笑

○式神「十二神将の宴」
十二神将っていえばあれですよね、めきらとかあんてらとか。
昔何かの小説で読んだことがありましたけど、元は仏教の何かでしたっけ?

とりあえず最初は撃ち込みましょう。
写真みたいに紫色が垂れ下がってきたら右方向の紫を抜けて右下のほうへ。
私はいっつも白矢印のとこを抜けてますけど、抜けやすいとこを探してください(笑

右下に入ったら青丸で示した蝶弾、すぐ上で発射される水色弾、左から飛んでくる水色弾を注意して避けます。
後は繰り返しだけなので、慣れれば割と安定します

○通常3

やっぱり基本は通常1と同じです。
自機狙いが弾速の速い水色になっただけ。

○式輝「狐狸妖怪レーザー」
狐狸妖怪とレーザーの関係が全然わかりませんね(笑

大体自機狙いの弾の塊が発射されて、その軌道から枝が伸びるようにレーザーが出ます。
斜めに撃たせるよりは真下に撃たせたほうがレーザーは避けやすくなります。
後はできるだけ広いスペースに潜り込むようにしましょう。
写真は悪い例です(笑
こうなったらもうボムしか・・・




・おまけ
割と平気で専門用語(?)使っちゃってるのでちょっと解説を。

○自機狙い、外し
名前のまま、自機狙いは自分を狙ってくる弾、自機外しは自分を外してくる弾。
なので、自機外しは動かなきゃ当たりません。
自機狙いは動かないと当たりますけど、弾の進行方向に対して少しだけ自分をずらす「ちょん避け」をすれば当たりません。

○ちょん避け
「ちょんっ」と自分を少しだけ動かして弾を避ける方法です。
自機狙いが来たときにべんり。
これができるとかなり楽になります

最新の画像もっと見る