えこのゆりかご

エミル・クロニクル・オンライン,通称ECOのまったり日記です。
リアル記も混ざってる・・・かも?

こたえあわせ

2009-11-05 02:20:50 | えこ
はい、というわけで水曜日すぎちゃったので、ネコマタクイズの答え合わせをしたいと思います

桃→優月、千華
  優月→桃色って優しい感じしますよね・・?
  千華→もともとは百々で「もも」っていう名前でした。でも、後で「華」の字を入れるって決めたときに、百華じゃ読みにくいので0を足して千華に・・・
藍→静月、翠華
  静月→イメージ。静かで落ち着いた物腰がいいですよね・・
  翠華→実は「翠」には緑だけじゃなくて青みを帯びた、っていう意味があります。読み方は「すいか」。
菫→麗月、麗華
  麗月→やっぱりイメージ。当時よくTOSをやってたので、どこかのアホ神子の影響を受けてる・・・かも?
  麗華→上に同じっ
山吹→燈月、陽華
   燈月→橙色から・・じゃないです。誰か一人くらい橙月って書くと思ってたんだけど・・・燈には灯火の意味があって、その色からイメージしました。
   陽華→イメージ。太陽の色と元気な感じから♪
茜→月揺、煉華
  月揺→性格から。素直じゃなくて揺れ動いてるように見える・・・よね?
  煉華→色と、ちょっと激しめの性格から。
杏→遥月、月華
  遥月→元気な、っていう意味の字を入れたかったんですけど、いいのが見つからなくて・・・遠くまでいっちゃいそうな、っていう意味から遥を入れました。ちょっとむりやり・・・
  月華→色から。やっぱりちょっと無理やりかも・・・
空→雹月、凍華
  雹月→アイスアロー使うから!ネコマタが攻撃スキル使うのにあまりにびっくりしてこんな名前に(笑
  凍華→色と・・やっぱりアイスアローから
胡桃→桃月、憂華
   桃月→胡桃の字から。桃ちゃんじゃないです
   憂華→イメージから。もしかしたら若菜と逆かも・・・
若菜→菜月、春華
   菜月→若菜の字から。とっても単純です(笑
   春華→若菜だから春胡桃と逆だったらどうしよ・・・
新緑→翠月、靖華
   翠月→色から。みどり!
   靖華→「靖」の字には「安らかにする」という意味があります。覚醒のときの緑ちゃんの寝顔が安らかだったから・・・読み方は「せいか」。
白→雪月、奏華
  雪月→色から。わかりやすい・・・ですよね?読み方は「せつき」。
  奏華→楽器もってるから。これもわかりやすいですよね・・・?
黒→無月、黝華
  無月→ 黒→暗闇→月が無い→無月。ただの連想ゲームです。読み方は「むつき」。
  黝華→「黝」には青みがかかった黒、転じて樹木がしげる様を表わす意味もあります。不幸を運ぶんじゃなくて、生命を運ぶことができますように、という祈りの意味も含めてこの名前にしました。読み方は「ようか」。



というわけで採点っ
残酷丸さん→3点/26点
Jさん→3点/26点
学人さん→4点/26点

学人さんぱちぱちぱちっ
接戦でしたね(笑

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2009-11-05 17:33:42
全然はずれだっ(笑
う~ん、難しいですねぇ・・・
完敗です(*>x<*)

でも答えが出るまでわくわく待ってたので楽しかったかも?
返信する
Unknown (残酷丸)
2009-11-06 19:13:43
はずれまくりんぐw

とりあえずあまりのバラバラっぷりに吹きました。

一ついえることは、こんなの全問正解できるはずがない・・・!
返信する
Unknown (楽人)
2009-11-06 19:42:33
おー優勝だぜ!やったー・・・・
名前わざと間違えたならしょうがないけど、わざとじゃなかったら泣きます。

ってか難しすぎるでしょう!?俺の脳みそじゃついていけませんぜ!?
くっまだまだ俺も甘いな・・・
返信する
Unknown (ゆか)
2009-11-06 21:21:24
Jさん>
白様とか黒様とかは結構単純につけたんだけど・・・そんなに難しかったかしら><
でも楽しかったらよかった♪

あっ君>
こっちがびっくりするぐらいあたってなかった(笑

楽人君>
うわー!ごめんなさいー!
最近メ○ちゃんのほうしか見てないからー!
だから泣いていいよっ、泣いていいよっ

でもおめでと♪
返信する